オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※敬称略、登録順表記                         

2011年04月24日

UltiMAK&SAMSONレイル装着完了!!

どもJOEです!

本日写真が撮れましたので、また換装されたAIMSのレビューしたいと思います!これが現時点の最終形態でしょうか!?
UltiMAK&SAMSONレイル装着完了!!
いきなりごちゃごちゃした写真ですが、何のレイルシステムがついているかお分かりでしょうか?

そうです!アレとアレなんです!(笑)
UltiMAK&SAMSONレイル装着完了!!
UltiMAK&SAMSONレイル装着完了!!
UltiMAK M1-B オプティカルマウントベース(実物)とSAMSON k-rail model-1 (レプリカ)を装着したハイブリッドレイルAIMSが完成しました!!(レプリカのスペックはNB(高確率でELEMENT製))

グラインダーでクランプを加工をしなくてはならなかったので、若干手間がかかりましたが上手いこと完成しました(^ω^)
UltiMAK M1-BサイティングのしやすさSamson k-rail強固なフリーフロートレイルが融合し、非常に扱いやすい一品となりました!!

前のカスタムですとレイル幅が短く、拡張性に限りがありましたがSAMSON k-railなら大丈夫です。取り付けも容易で、頑丈です。
こちらはサイドフォアグリップの装備も可能ですし、各種光学機器類のマウントの幅が広がります。レイルが長いのでバイポットを装備し簡易LMGとしても使えます。(バイポッドに関してはX47やクアッドレイルだとレイル幅が短いのでとりつけづらいです。とはいえそういうレイルじゃないので欠点ではないです。)
またAKS系のアンダーフォールディングストックにも対応していますので、そちらのユーザーには一押しのレイルです。アンダーレイルの溝がストック収納位置になります。

※少しコラムです
このレプリカはリアルサイズAKに対応します。バレルにクランプを挟み込みその上からレイルをつけます。その際AKM以降のモデルですとリテーナーのスイベル部分が当たるので、カットするか外すことになります。外しても問題はありません。(この点が無ければポン付けです。)
私は現時点では外してありますが、マルイのAK47のリテーナーを注文してありますのでそちらを加工して一応取り付ける予定です。正直無くてもいいのですが(笑)実銃でもエアガンでも無くても保持には関係ありませんので(^^)
なお私の購入したレプリカは本物や他のレプリカと違いレイルを固定するネジがマイナスドライバー用です。確か他のものは頭が六角だったと思います。けど意外とかっこよかったのでそのまま使っています。

あと…最後にこのレプリカはアッパーレイル取り付け用のネジ穴がきってないし、その芋ネジも付属していませんでした…(爆)今回はこのスタイルなので問題ないのですが、アッパーレイルも付けたスタイルもやりたいので自分でネジ穴をきって芋ネジ買います…(;・∀・)


さて話はもどりまして…
前の記事と重複事項になりますが、UltiMAK M1-B  オプティカルマウントベースはAKではかなり低い位置にマウントできる点が他のマウントより優れています。AKのストックは頬あてが低めなのでマウントが高いとサイトが見づらくなることがありますから…。私的にはこの高さがベストだったので、気に入っています。

UltiMAK&SAMSONレイル装着完了!!
このように2社の良いところを融合したのですが、これならUltiMAKのオプティカルマウントとロアーレイルで事足りるんじゃ?と思ってしまったりして(苦笑)でもSAMSON k-railのスタイルにもできるし、一応メリットもあるし、かっこいいので良しとしましょう(笑)
UltiMAK&SAMSONレイル装着完了!!
まだこの話題は続きますので次回の更新をお待ちください!!




同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
AKレザーチークパッド(+その他)製作しました!
S&W M&P R8 真依子グリップレビュー!
スコップ(シャベル)AKレビュー!
STI 2011 エントリーA1 レビュー!
P226用アルタモント木製グリップレビュー!
モスバーグM500レビュー!
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 AKレザーチークパッド(+その他)製作しました! (2015-06-07 00:25)
 S&W M&P R8 真依子グリップレビュー! (2015-03-28 18:01)
 スコップ(シャベル)AKレビュー! (2015-01-31 18:09)
 STI 2011 エントリーA1 レビュー! (2014-08-12 18:09)
 P226用アルタモント木製グリップレビュー! (2014-08-02 18:07)
 モスバーグM500レビュー! (2014-05-09 18:24)

Posted by 結城 條 at 22:06│Comments(2)エアガン
この記事へのコメント
その二つのレイルって、何円するのでしょうか?
というかどこで売っているんですか!?
Posted by ニコラス at 2011年04月25日 07:27
RE:ニコラス様
UltiMAK(実物)が2万前後、SAMSON k-rail(レプリカ)が7千前後 ほどでしょうか。

検索をかければネットショップで引っかかるかと思います。ヤフオクにも出品されているのを見たことがあります。
Posted by JOEJOE at 2011年04月25日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。