オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※敬称略、登録順表記                         

2012年03月02日

SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!

ども結城 條です!

お久しぶりです!東方PMC3制作は順調ですよ(^^)
さて今日は私の宝物を紹介します!(←前にもそんなこと書いた気が…(笑))

SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
T91(正式名・5.56公釐T91戰鬥步槍)(日本別称・91式歩槍、91式小銃)
SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
中華民国国軍(台湾軍)の制式アサルトカービンです(^^)

こちらのT91は、4~5年前くらいからずっと欲しかったのですが、当時は調べる術があまりなく流石に電動ガン化はしていないだろうと思っていたので諦めていたのですが…

なんとSRCから電動ガン化されてました!(´・ω・`;;)

入手までに結構時間がかかってしまいましたが、つい週頭に届きまして早速写真を撮ってみた所存です。
ブログのアップが遅れたのは、各種改修作業に約3日ほどかかってしまったからなのです…汗(後述)

さて皆様にこのどマイナー銃の魅力をお伝えするため(笑)取りあえずいつも通り各所を見て参りましょう!
(因みに箱出しの状態で撮ったので各種調整はありません)
SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
フロントフェース
SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
T91フラッシュハイダー。
バードケイジハイダーの改良版といった感じの形状。14mm逆ネジで止まっています。6角ボルトの部分も取れるので2ピース構造と言ってもいいのでしょうか?(^^;)

SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
ハンドガード。
カッコイイですね(^ω^)T91の魅力はモダンな感じとレトロな感じが上手く融合しているところだと思うのですよね!
おにぎり型のなっていますが、サバゲを始めた頃マルイ製CAR-15(中古で購入!)を一時愛用していたこともあり、私はこちらの方が好みだったりします。
滑り止めもいい位置に配置されていてしっかり馴染んでくれます!

SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
フロント先端下。
最初から標準で3マスのレイルがついています。実銃写真を見る限りフラッシュライトをマウントすることがあるようです。
実際私がサバゲーをする時は、光学照準機器とフラッシュライトがあれば事足りるのでありがたい装備です(^^)

SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
ハンドガード上部。
上部には穴が空いており、そこからガスチューブが見えリアルさ向上に一役買っています。
この穴はグレネードランチャー照準をつける為のもののようです。

SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
フレーム刻印部分。
なんだかAR系に漢字の刻印って凄くかっこよくないですか?(^ω^;)
もう私は凄くツボで…ハァ…いいなぁ(´・д・`;;;)
5.56公匣T91步槍 中華民國造 国章? シリアルナンバー 
…と刻印が打たれています。実銃と若干国章?が異なりますがいい感じです。

SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
キャリングハンドル。
前モデルのT86と異なり着脱可能です。形状が微妙にM4のものと異なりますね。
距離に応じてピープの大きさを選択が出来るポピュラーなL型タイプピープサイトがついています。側面のノブで左右調整が可能。

SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
キャリングハンドル取り外し後はこんな感じです。
無論、各種光学機器取り付け可能です。

SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
チャンバー部分。
マルイ方式でチャージングハンドルを引くとポートカバーが開きます。ただかなりタイトにフレームが取り付けてあるため、開閉時凄く固いです(汗)

SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
グリップ。
A2タイプがベースで少し角度が異なります。角度は手前よりになっていて、少し慣れが必要かもしれません。

SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
ストック。
旧M4系のストックを大きくした感じで、ストックパットには滑り止めがついています。
シンプルな形状が良いですね。
因みに実銃は確か3ポジションだったと思うのですが、こちらは6ポジションです(笑)

SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
セレクターレバー。
写真撮り忘れたので上の写真で代用(笑)
実は今までのSRCのT91は実銃どおり、セレクターレバーを止める部分が無かったのですが今回私がかったものはあるという…(泣)多分ロット違いなのでしょうか…?(´゚д゚`)
実銃はセーフ→セミ→バースト→フルと89式のように回転させる方式なので、セレクターレーバーを止める部分は無いはずなのですが…。

…でも修正しました(笑)(後日アップします)

SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
だいたいこんなところでしょうか?

前述の通り、改修作業を行ったのでもう上記の写真と若干異なる部分が多々ありますが取りあえず簡易レビューしてみました(^^;)
今回の改修はSLR107PDWとは比べ物にならないほど大変で、大変で、大変で、心が折れそうになりました(´゚д゚`)

でも何とか仕上げは結構荒いものの外装かなり実銃に近づけさせることが出来ました。
内装も初のバージョン2メカボックスということでかなり戸惑いましたが、何とかAK時代に培ったノウハウを生かして何とか仕上げました。

明日の更新は互換性情報などをお届けできたらと思います!
SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
写真撮影協力FT氏。
89式とT91のコラボ!ああ~なんて最高なんでしょうか!(笑)(^ω^)
※また彼の愛銃紹介もする予定です!写真たくさん撮りましたので!
マグプルファンは必見?の銃が多いです!

それでは今回はこの辺で~!

※追記※台湾の名銃!T91の連続レビュー各種リンクはこちら!
T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
T91(T91戰鬥步槍)レビュー2!改修編(外装)
T91(T91戰鬥步槍)レビュー3!改修編(内装・その他)
T91(T91戰鬥步槍)実戦簡易レビュー!実戦編(その他)
T91(T91戰鬥步槍)追加改修!
T91(T91戰鬥步槍)バックアップリアサイト装備!


~お知らせ~
SRC T91(T91戰鬥步槍)レビュー1!
鋭意制作中~!






同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
AKレザーチークパッド(+その他)製作しました!
S&W M&P R8 真依子グリップレビュー!
スコップ(シャベル)AKレビュー!
STI 2011 エントリーA1 レビュー!
P226用アルタモント木製グリップレビュー!
モスバーグM500レビュー!
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 AKレザーチークパッド(+その他)製作しました! (2015-06-07 00:25)
 S&W M&P R8 真依子グリップレビュー! (2015-03-28 18:01)
 スコップ(シャベル)AKレビュー! (2015-01-31 18:09)
 STI 2011 エントリーA1 レビュー! (2014-08-12 18:09)
 P226用アルタモント木製グリップレビュー! (2014-08-02 18:07)
 モスバーグM500レビュー! (2014-05-09 18:24)

Posted by 結城 條 at 18:07│Comments(10)エアガン
この記事へのコメント
WEからガスブロも出てましたよね、不人気からか何処も入荷してませんがw
Posted by nkm at 2012年03月02日 18:58
こんばんは 私はweのガスブロT91を持っていますよ。  
Posted by UAZ469B at 2012年03月02日 19:20
RE:nkm様
コメントありがとうございます!

そうですね。やっぱりマイナーすぎだからでしょうか(笑)

これからもよっぽどのことがない限り、普通にショップでお見かけすることは無いかもしれませんね(^^;)
Posted by 結城 條結城 條 at 2012年03月02日 19:25
RE:UAZ469B様
コメントありがとうございます!

とても羨ましい限りです!(^^)

We-TechのT91 は過去にお見かけしたのですが、入手には至らず…(汗)
Posted by 結城 條結城 條 at 2012年03月02日 19:28
まだ香港辺りのショップなら有りますよ。   私も良く使う香港のショップから通販した物ですから。
Posted by UAZ469B at 2012年03月02日 22:07
RE:UAZ469B様

わざわざ情報ありがとうございます。
左様ですか…機会があったら狙ってみるかもしれません(´・ω・`;)
Posted by 結城 條結城 條 at 2012年03月02日 23:39
Sorry for that I cand type Japanese right now..

The Logo which under the "中華民國造" is the logo of the "205兵工廠".
205兵工廠 is the factory which manufacture, research and design the rifle and pistol in Taiwan.
Posted by Sheik at 2013年01月04日 12:21
RE:Sheik様

英語は分からないのですが(汗)T91の刻印が「205兵工廠」のものだということが分かりました!
(多分あってますよね…)

情報提供感謝致します!
ありがとうございました!
Posted by 結城 條結城 條 at 2013年01月04日 19:29
はじめまして。 
自分もSRCのT91の購入を検討しているのですが、箱出しでの性能は良好な方でしょうか?
Posted by Edelweiss at 2014年03月16日 21:20
RE:Edelweiss様

当時こちらの記事の写真を撮った後、すぐにばらして、リチューンする作業を行ったので、(後にマルイのメカボックスを移植)箱出しの性能が分からないです…(汗)

ただメカボックスを分解した際に、ノズルに穴を開けるデチューンがされていた記憶があります。(曖昧な記憶ですが…)もしそうなっていた場合、箱だしでの使用は厳しいと思います。

とはいえ2年前のことで、今はどうやってデチューンされているかが分からないため、もしかしたら箱出しでも使えるかもしれません…。

ご期待に沿えない回答ですみません…。

※台湾製は品質が少しづつ良くなってきているとは思いますが、可能であればショップ様の方である程度リチューンをされたものを購入された方が無難かと思います。
Posted by 結城 條結城 條 at 2014年03月16日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。