☆最新刊!
☆例大祭14新刊!!(H29/5月7日発売) 「~All renewal~TOHO PMC SELECTION」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

☆「~All renewal~TOHO PMC SELECTION」に収録されている各作品も電子書籍にて単話販売!(H29/5月7日発売) 「TOHO PMC THE SUPREME WARRIORS」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

「TOHO PMC THE MIGHTY WINGS」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

「TOHO PMC THE REVERSE GUILT」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

「TOHO PMC THE WHITE WOLF」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

「TOHO PMC THE FUZZ」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※敬称略、登録順表記                         

2012年03月04日

T91(T91戰鬥步槍)レビュー3!

ども結城 條です!

T91レビュー2に引き続きまして、レビュー3内装編&その他をお送りします!

◎内装編

この度は内装編ということですが…
マルイメカボックス移植などのお話なので特に写真がないのです(・∀・;)

文章だけになってしまいますがご了承下さい(汗)

・メカボックス関連
今回分解してみましたところ、SRC製メカボックスはマルイ製バージョン2メカボックスと互換性があることが分かりました。
※余談ですがこのマルイ製M4メカボは、私が学生の頃お正月にお店のクジで当選して以来ずっと使い続けているものなのです(^ω^)
私の所有するSOPMOD AKのように心臓部は思い出のメカボックスを使用しています!

ただそのままマルイのメカボを入れようとすると若干の寸法の違いで、フレームに収まりませんでした。
そのため少しばかりフレーム内側を削り、何とか移植することが出来ました。(けっこうきついですけど…汗)

因みにSRC製メカボ内部ですが、メタル軸受け(8mm?)以外ほぼマルイ製のコピー品が入っていました。スイッチアッセンブリーも互換がききますが少しパーツ厚いため、削らないとマルイ製メカボは閉まりません。

あと内装(外装も)の大きな注意点ですが、ネジが物凄く粗悪品ですぐねじ山がつぶれてしまいます。
例としてカットオフレバーのねじ山が数回まわしただけで速攻潰れました(´゚д゚`)他にはモーターを保持する部分のネジも潰れかかったのでステンレス製の良品と交換しました。
恐らく全体的にネジ系は細心の注意を払った方が良さそうです。


・配線関連
T91はハンドガード内(フロント配線方式)にバッテリーを収納しますが、ヒューズが入っているためかなりバッテリーが制限されます。
ヒューズありの場合ですと、OPTION NO1製 リポバッテリー 7.4V 900mAhが入ることが確認済みですが、それ以外は難しそうです。

そのため 私はヒューズカットを行いました。(ヒューズボックス根元を切り落としたところから少し余裕をもたせて構成し直しています。)
するとOPTION NO1製 リポバッテリー 7.4V 1300mAh (スティック型)とOPTION NO1 リポバッテリー 7.4V 1300mAh(サドル型)が入るようになります!

配線加工は必須かもしれません。
またマルイ互換ということを利用し、ストックインにすることも可能かと思われます。

・チャンバー関連
こちらも各所マルイ製と互換製ありですが、SRC製メタルチャンバーの構造上少し問題がありました。
押しゴムのアームの押しが甘く、ほぼHOPがかかりません(笑)
取りあえずばらしてみましたら、なんとアームとH-POPが一体型になっているものが取り付けてありました。
ただこのH-POPの精度がよく分からないので、マルイの押しゴムとアームを移植して様子を見て見ましたが、やはり押しが悪い(汗)

解決策として、パテで少し押しゴムに高さをつけてやりしっかり押せるようにしました。
この加工によりちゃんとHOPがかかるようになり、一安心です。この方法は他の海外チャンバーにも使えるかもしれません。

・モーター関連
すごい磁力があるトルクモーターが入っていましたが、EG-1000モーターをそのまま移植したので使用感は謎のままです(^^;)
グリップ部分各所マルイ製コピーでした。


◎その他
ちょっとした気付いたことを書いてみます( ・∀・)

・フロントサイトの高さはM4より少し低い?
実銃でイオテック551が載っているのをみかけたので、友人に借りて載せて見たところちょうどフロントサイトポストに照準が来るようになっていました。
通常M4のフロントサイトポストに合うものはイオテック553やT-1のハイマウントの高さなのでもしやと思いまして…。
フロントサイトが邪魔になりにくいのはメリットかもしれません。

・アウターバレルの長さは16インチ?
実銃の情報サイトに行くとT91はバレル長約406 mmと記されています。M4が約370 mmですから少しだけ長いのですよね。
大体ハイダー一つ分くらい長いモデルなので16インチかと思われます。
16インチといえば、14.5インチよりM4の弾丸の加速力を十分引き出せるバレルと昔読んだことがあります。台湾の地形を考慮してカービンでも少し長めのバレルを採用したのでしょうか(?_?)

・現在の私のT91のスペック
メカボックス内部はスプリングとピストンヘッド以外ノーマル
マルイ製0.2gバイオ弾で初速約87m/s サイクル未計測

※(恐らく)台湾の掲示板で私と同じような外装カスタムをしておられる方がいました!しかも2009年に(^ω^;;)あちらの方のほうがとても良く出来ていました…うーん本当に凄かった…!
私ももっと技術を磨かねば!

えーと今回はこんなところでしょうか?
次回は実戦編が書けたらいいなと思っております!(今日の地元タムタムのサバゲーでデビューします)
※T91タグでその後の各種関連記事が巡れます!

~お知らせ~

鋭意制作中~!






同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
AKレザーチークパッド(+その他)製作しました!
S&W M&P R8 真依子グリップレビュー!
スコップ(シャベル)AKレビュー!
STI 2011 エントリーA1 レビュー!
P226用アルタモント木製グリップレビュー!
モスバーグM500レビュー!
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 AKレザーチークパッド(+その他)製作しました! (2015-06-07 00:25)
 S&W M&P R8 真依子グリップレビュー! (2015-03-28 18:01)
 スコップ(シャベル)AKレビュー! (2015-01-31 18:09)
 STI 2011 エントリーA1 レビュー! (2014-08-12 18:09)
 P226用アルタモント木製グリップレビュー! (2014-08-02 18:07)
 モスバーグM500レビュー! (2014-05-09 18:24)

この記事へのコメント
このブログでT91に興味が出てきました(^-^)v
でもなかなか売ってるところを見つけれません
Posted by 落下傘兵 at 2012年03月04日 02:31
RE:落下傘兵様

ご返信遅れまして申し訳ございませんでした。

海外電動ガン専門ショップの南蛮堂様を尋ねてみてはいかがでしょうか?

(同文章でコメント投稿が数件ありましので、公開は一件のみとさせていただきました。ご了承下さいm(__)m)
Posted by 結城 條結城 條 at 2012年03月04日 20:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。