☆最新刊!
☆例大祭14新刊!!(H29/5月7日発売) 「~All renewal~TOHO PMC SELECTION」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

☆「~All renewal~TOHO PMC SELECTION」に収録されている各作品も電子書籍にて単話販売!(H29/5月7日発売) 「TOHO PMC THE SUPREME WARRIORS」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

「TOHO PMC THE MIGHTY WINGS」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

「TOHO PMC THE REVERSE GUILT」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

「TOHO PMC THE WHITE WOLF」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

「TOHO PMC THE FUZZ」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※敬称略、登録順表記                         

2013年02月11日

フォートレス定例サバゲレポート!(13年2月10日)

ども!結城 條です!

本日はフォートレス定例サバゲに参加して参りました!
前回は雪が積もっていたので、フィールドのコンディションが良いとは言えずいろいろと難がありましたが、今回は良い天気となりいつも通りの状態でプレイすることが出来ました( ・∀・)

さて今回も前回同様ハンタースタイルで挑み、本格的な新規採用銃の実戦データをとることが出来ました!
本日はその件について書こうと思うのですがもう隠すと説明がしづらいので、サラッとばらしますが本年度新たに制式採用したライフルは…


KTW製三八式歩兵銃です。
(買った動機などは各種レビュー(近日公開予定)を行う際書こうと思います。)

ここ2回のサバゲーは三八式で戦うためにはどうしたらよいかと事前に考察し、実践し、反省するという作業を行いました。

結果、今のところですが経験を積むべき大事なポイントが見えてきました。
それは「立ち回り」と「狙撃タイミング」です。

三八式はボルトアクションライフルであるので、真正面からの撃ち合いには当然ながら向きません。そのため相手の隙をつき、少ない弾数で攻撃するスナイパーポジションに自動的になるかと思います。
ただノーマル状態の三八式ではスコープを載せることが出来ず、アイアンサイトで撃たなくてはならないので通常のスナイパーとはまた異なる工夫をした戦い方が要求されます。

立ち回り
私はなかなかじっとしていられないタイプなので仲間と共に前線に出て、最軽装であることを活かして匍匐を要にアタッカー気味スナイパー(笑)として戦うことにしました(←自分でもよく分からないこと書いてる(汗))

三八式は長いもののそこまで重たくは無く、細身なので移動は苦ではありません。素早く移動し、適度に前線に出て身を潜め、相手の意表を付けるポジションにまで匍匐前進し狙撃する戦法がベストと今回感じました。

三八式に限らず、上手く立ち回れば相手より優位に立てるのは真理ですね!(とはいえこれが楽に出来たら苦労はいらないという(;;^^)精進あるのみ!)

因みに味方の支援が及ばない場所にいた場合、ばれたら即逃げましょう(笑)

狙撃タイミング
あとはヒットをとるために、狙撃のタイミングを知ることが必要である思いました。
運良く気付いていない相手を見つけても、当てられなければ意味が無いので冷静に狙撃の判断ができるようになることが大切です。

相手が気づいてなくても高低差、ブッシュ、射撃姿勢などで撃てないこともあります。電動ガンなら何となくフルオートで撃てばヒットを取れるかもしれませんが、三八式では無理です(涙)

遠距離なら一発で仕留めれなれなくても、ベストポジションを取っていればそのまま一方的に攻撃することが出来るので冷静に狙撃することが大事ですね…。

距離が近い場合は判断が難しく、じっくり狙うことができなければ相手の出方を待った方がいいかもしれません。
焦って上体を起こして撃ったら、見事に本日3人ほど撃ちもらして返り討ちにされました(笑)

こちらも実戦を積み重ねて学んでいくしかありませんね(;^^)



え~…長々書いてしまいましたが、今回もいろいろと経験できとても充実したゲームでした。
この度は合計6キルすることが出来、合格点です(!?)
ただし、味方の威嚇射撃などがあったことで敵の足が止まりヒットに結びついたと思うので、黄色チームの皆さんとの共同キルですね(^^)(あとは単に運がよかったシチュエーションがあったり(汗))

滅茶苦茶不利ではあるのですが、遠距離射撃が当たったときは本当に感涙もので、また新しいサバゲーの楽しみ方が見つかったかなと思います。


それでは今回はこの辺りで~!
三八式の性能のお話はまた次の機会に…!

~お知らせ~

例大祭10&C84エントリーしました!
※↑のイラストの椛はあくまで(仮)です(笑)シリアス路線になる可能性もあります(;・∀・)





タグ :サバゲー

同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
スコップ(シャベル)AKレビュー!
エンタメ系刑事スタイルレビュー!(結城式(笑))
フォートレス定例サバゲレポート!(14年1月19日)
HQ東海さんにてサバゲー!!
8耐レポート!(13/05/18)
フォートレス平日サバゲレポート!(13年4月01日)実験付き!
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 スコップ(シャベル)AKレビュー! (2015-01-31 18:09)
 エンタメ系刑事スタイルレビュー!(結城式(笑)) (2014-09-06 18:04)
 フォートレス定例サバゲレポート!(14年1月19日) (2014-01-19 20:33)
 HQ東海さんにてサバゲー!! (2013-08-18 20:03)
 8耐レポート!(13/05/18) (2013-05-20 00:05)
 フォートレス平日サバゲレポート!(13年4月01日)実験付き! (2013-04-02 00:01)

この記事へのコメント
お疲れ様でした
ダンプポーチにいい一撃二撃ありがとうございました。
もうコッキングには殺されたくないーorz
Posted by ChickenChicken at 2013年02月11日 16:01
RE:Chicken様

コメントありがとうございます!
昨日はお疲れ様でした!

>ダンプポーチにいい一撃二撃ありがとうございました。

いやはや…恐縮であります。

これはいわゆる「まぐれ」ってやつですね!!!(;^^)


また次回のサバゲーでもご一緒できましたら、何卒よろしくお願い致しますm(__)m
Posted by 結城 條結城 條 at 2013年02月11日 18:10
38式いいですねー
友人がガス式38式のフルサイズと
無可動実銃の38式(ショート)をもっていて構えた事があります。 木材の質感もよく持ちやすいですよねー

ボルトも軽いですし 割と飛びますしいい感じなやつだったと思っています
Posted by うのはら at 2013年02月15日 23:06
RE:うのはら様

KTW製もなかなかの性能で恐らくマルイのVSR-10に匹敵するレベルではないでしょうか!
(ちゃんと比べられないのでわかりませんが…汗)

>木材の質感もよく持ちやすいですよねー
やはり国産銃だけあってしっくりきます(^^)いい銃です(笑)
Posted by 結城 條結城 條 at 2013年02月15日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。