オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※敬称略、登録順表記                         

2013年12月27日

艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)

ども!結城 條です!

前回の記事に加筆修正を加えましたのでご連絡。
えーと…一応それだけです(笑)

まぁそれだけではつまらないので以下雑記(^^;;)

昨日タイミングが合ったので改めて祖父に色々お話を聞いてみました。
そうしましたら、また新しく当時のお話を聞くことができました。
そのお話の内容からいろいろとをググってみましたら、曖昧だった部分が確証に変わったことがあり、何だか嬉しくなりました(^^)

なにせ古いお話ですし、伝聞の部分もありましたので勿論分からないこともありましたが…。

例えば、前回軽巡洋艦「神通」のお話をほんの少し書きました。
そのお話の時期は家に飾ってある当時の写真から昭和2年11月中旬頃の陸軍特別大演習の頃だと分かりましたが、その少し前の昭和2年8月24日に神通は接触事故を起こしているらしく(ウィキの写真をみたら艦首がえぐれていた…汗)、そんなに早く修理して名古屋に来れたのだろうか?と疑問に思います(^^;)
それは祖父の会社の同僚(水兵さんだったらしい)の話なので聞き間違えや勘違いがあったのかもしれませんね。

あと晴嵐の離水発進、着水が行われていた際の話ですが…
その時の話を詳しく聞くとやはり晴嵐の試験飛行で間違いなさそうです。自分の持ち場で製造物をM6A1と呼んでいて、その同僚と一緒に自分たちの作業していたものが飛ぶらしい!と聞いて見に行ったそうですから(笑)
ウィキさんに聞きますと(笑)“昭和18年11月に初号機完成。だが昭和19年9月でも実験飛行の段階だった”とありますので時期的には一致しているのかなと…。(昭和19年6月に研究一課水槽実験室のメンバーと愛知航空永徳工場に異動したので)
※あとその時の晴嵐はちゃんと塗装されていたそうです。しっかり日の丸がついていたと言ってましたね。

今回はこんなところでしょうか(^^;)
私的すぎてそう大した話題ではないですが(笑)

とうか「艦これ」でここまで話が飛躍するとは思いませんでした(^ω^;;)
艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)
ありがとう晴嵐!



~お知らせ~
お試しページやイメージイラスト公開中!!こちらに一覧があります!
艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)
艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)


※以下続きを読む機能でC85の頒布物紹介を致します!
~頒布物のご紹介~(12月15日の記事から流用)

C85新刊オリジナル作品
EXCDDES:エクシーズ IN C85
艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)
B5サイズ52ページ
イベント販売価格:500円(600円に…しません!(笑+汗))

自身初のミリタリー島でのオリジナル作品の頒布です!
WEBで無料公開中の「EXCEEDS:エクシーズ」の第3話を収録しています!
(〆切2時間前に制作が終わったという修羅場の中で制作したので何かミスが無いか心配です…(^^;;))
今回はカーチェイスを織り交ぜ、様々な銃器も登場!!冬コミに参加するということでいつもより大幅ページ増し(←これでぶっ倒れそうに…(苦笑)後半特に…。)で制作しました!!

ただ一つイベント前にお伝えしておきたいことがございます。
第3話は今回の製本版として冬コミで最速公開致しますが、どうしても話が続いている関係上、この作品をWEBに掲載しないと冬コミに来られなかった方は後に歯抜けの話を見ることになってしまいます。

そのため第4話を公開する直前に通常通りニコニコ静画に今作第3話をアップしたいと思います。

ただこれでは製本版の意味が薄れてしまいますので、製本版のみ特典ページとして簡素なものではありますが、描き下ろしイラストと制作秘話を載せております。

あまりこういったやり方はしたくなかったのですが、制作の都合上今回はこのような形になってしまいました…。どうかご了承下さい…。
(後で書くと詐欺っぽくなってしまうので、即座にお知らせさせていただきました。)


一応仕様の違いとしまして…
・製本版→オリジナル原稿はモノクロでの制作ですのでトーンが網点で出力されているため、オリジナル通りの形式でご覧いただけます。言わば完全版です。
あとは上記の通り、特典ページを追加しております。

・WEB版→どうしても出力やサイトの仕様の関係上、トーンがグレーっぽくなってしまったり画質の劣化がございます。
特典ページは公開しないためご覧いただけません。ご容赦下さいm(__)m



その他、既刊としまして過去の東方PMCシリーズの手持ち在庫を少し持っていきますので、買い逃してしまった方はこの機会を是非ご利用下さい!!

既刊(C84新刊)東方武装化作品
TOHO PMC THE FUGITIVE
(東方PMCシリーズ第7弾、東方PMC ザ・フュージティブ)
艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)
(ピクシブですとPNG形式でお試しページごとご覧になれます)
B5サイズ36 ページ
イベント販売価格:500円
委託先販売価格:630円(税込み)

~今回のあらすじ~
幻想郷PMSCsの姫海棠はたては、某国のクーデター首謀者の裏取引の証拠を押さえる為仲間の射命丸文と共に外界へ来ていた。上手く証拠押さえることはできたものの、とあるミスによってその後が続かなかった!さぁどうなる!?

東方PMCシリーズの最新作になります!
勿論今作も続き物ではありませんので、初見の方もご安心ください!毎回設定をリセットして一話完結で制作しております!また同時に東方のキャラクターを知らずともノリで楽しめるように制作しています(笑)


今作はいよいよはたてが初主演の作品となりました(^^)
一番描きやすいキャラなので難度が高めの戦闘シーンを描くにあたって、少し楽が出来たかなぁ…?(←んなこたぁ~ない!(笑))

武装はPDW系(根強い人気のあるP90&MP7をチョイス!!)を2丁持ちにしてみました。アクション映画的なノリが今作はより強いでしょうか!?とにかく今回は、はたてが動き回ります!(^^)

因みに表紙がネタっぽい感じ(笑)ですが、いつもの東方PMCですよ!(笑)

今回は本当に間に合わないのではないかと思っていましたので、正直完成させることが出来てホッとしています(^^;;)
仕上げの方法を変えたり、線画を少々リニューアルしましたので、また進化した東方PMCをお見せできればと思います!
是非ともお手にとってご覧下さい!

~委託情報~
前回同様、とらのあな様にて委託販売をお願いしております。(オンライン販売と店舗販売です。)
艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)


既刊(例大祭10新刊)東方武装化作品
TOHO PMC THE ONE'S DUTIES
(東方PMCシリーズ第6弾、東方PMC ザ・ワンズ・デューティズ)
艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)
(ピクシブですとPNG形式でお試しページごとご覧になれます)
B5サイズ48ページ
イベント販売価格:500円(限界価格ッ!(笑))
委託先販売価格:630円(税込み)

~今回のあらすじ~
幻想郷PMSCsの犬走椛は任務を終え指定地点へ向かっていた。しかし本部との連絡が途絶えた上、敵勢力が地域一帯を制圧し始めており孤立してしまう。一方本部の射命丸とはたては椛救出のため動こうとするが…。

勿論今作も続き物ではありませんので、初見の方もご安心ください!毎回設定をリセットして一話完結で制作しております!また同時に東方のキャラクターを知らずともノリで楽しめるように制作しています(笑)

今作は現代戦ながら、クラッシックライフル(三八式歩兵銃)を使ってかっこよく戦う椛を描きました!
何故最新装備の椛が三八式を使用しているのか?そちらは本編でのお楽しみです!

他の天狗娘も勿論登場!
射命丸はSR-16 E3を、はたてはPDRで武装して戦闘に参加し、
モダン&クラッシックライフルの競演が見られます!

東方プロジェクトのファンの皆様はもちろんのこと、ガン・サバゲー・FPSファンの皆様にも
楽しんで頂ける様に制作しました!!

…とここまではいつも通り委託先様用の説明文のコピペです(笑)


今作は初めて椛が主役になった作品ですね。なんだか描き慣れなくて難しくて大変でした…。
因みに天狗三人娘のプライマリーですが、私が結成したサバゲーチームのメンバーのプライマリーと見事にかぶっています(^^;)コレも初(笑)
制作時の募る話はまたイベント後にでも…(笑)

今回も色々苦労しましたがなんとか完成しました(・∀・)
是非ともお手にとってご覧下さい!

※ネタバレになりますがガン&ギア解説公開中ですので、どんな感じの作品かはそこからも見ることが出来ます! 該当カテゴリ又はタグから飛べます!

~委託情報~
前回同様、とらのあな様にて委託販売をお願いしております。(オンライン販売と店舗販売です。)



既刊・第3版(C83新刊)東方武装化作品
TOHO PMC THE STORAGE
(東方PMCシリーズ第5弾、東方PMC ザ・ストレージ)
艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)
(ピクシブですとPNG形式でお試しページごとご覧になれます)
B5サイズ40ページ
イベント販売価格:500円
委託先販売価格:(イベント会場のみ)

~今回のあらすじ~
幻想郷PMSCsの射命丸は外界に流失してしまったあるものを探索するため、外界へ来ていた。仲間のはたてと合流後、目的のものを見つけるがあと一歩のところである組織に持ち去られてしまう。
二人はそれを取り返すことが出来るのか!?

勿論今作も続き物ではありません!初見の方でもお楽しみいただけるよう制作しました。

今作はまた少し変わった表現で東方PMCの世界観を出しています。
(根本は同じですが(笑))
ガンアクションに格闘アクションも織り交ぜ、また新しい戦闘表現にチャレンジしてみました。
※また今までで最もあやはた色が強いので、そちらのファンの方は必見?

東方プロジェクトのファンの皆様はもちろんのこと、ガン・サバゲー・FPSファンの皆様にも
楽しんで頂ける様に制作しました。是非お手にとってご覧下さいませ!


…とここまでは委託先様用のコピペです(・∀・;)

相変わらずな感じのストーリーですが(同人誌のページ数的に…ね…(笑))今回もいろいろと頭が痛くなるほど試行錯誤し、何とか形にしました!
前述のとおりあやはた色が強いです…というかあやはた本です(笑)
狙ったつもりはないのですが、結果的にそうなってしまいました(^^;)
戦闘含め二人のやりとりは必見!?

そして最後にひとこと…

今作は異色作です(笑)(爆)

※ネタバレになりますがガン&ギア解説公開中ですので、どんな感じの作品かはそこからも見ることが出来ます! 該当カテゴリ又はタグから飛べます!

~委託情報~
こちらの作品は再販のため、C84以降のイベント会場にて頒布致します!!
皆様のお陰で委託分は完売致しました!


参加情報のお知らせ

サークル「SEIRAN」は
3日目 12月31日(火) 
スペースは東地区 U-26a

にて出展します!!
艦これで試製晴嵐というワードを見て…(2)(+加筆修正について)





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
例大祭14サークル参加致します
近況報告(17/2/19)
謹賀新年2017!!
近況報告(16/12/17)
謹賀新年2016!
近況報告(15/8/15)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 近況報告(17/6/24) (2017-06-24 23:45)
 例大祭14サークル参加致します (2017-03-26 01:01)
 近況報告(17/2/19) (2017-02-19 00:01)
 謹賀新年2017!! (2017-01-01 19:00)
 近況報告(16/12/17) (2016-12-17 18:00)
 謹賀新年2016! (2016-01-01 18:00)

Posted by 結城 條 at 00:08│Comments(0)雑記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。