オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※敬称略、登録順表記                         

2014年05月04日

ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!

ども!結城 條です!!(更新3回目、2回目はウィルソン・コンバットSDSレビュー!です!1回目は例大祭11頒布物詳細!!です!)

さて新規採用銃&装備の更新第2弾に参りましょうか!!
前回は新しく採用したSDSのレビューでしたが、今回はそれに合わせた新しい装備のご紹介をしたいと思います!

ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
今回の装備はこんな感じです。
主にプライベートシューティングレンジでのプリンキングやインドアサバゲー(フルフェイス以外も可の場所に限る)でのセットアップです。
80年代のエンタメ系刑事ドラマの登場人物をイメージ(笑)
※5月5日のコミティア108にもこんな感じの格好で行きます(・∀・;)

これじゃただの私服の写真じゃ?と疑問を持つかとは思いますが実は…
実はジャケットの下にいろいろつけてます(笑)

それぞれ見て参りましょう!

右腰には…
ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
アンクルマイクス製カイデックスホルスター(ソウドオフ加工済み)にウィルソン・コンバットSDSを装備。
SDSのレビューはこちら

ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
こちらはもともと5,1インチフルサイズガバメント用なので、4インチのSDSをさすと無駄な空間ができてしまうのですよね。
そのためせっかくSDSが短い銃身なのに、ホルスターが長いためコンシールドキャリーをしずらい弱点もありました。

そのためほぼギリギリの位置でソウドオフをして、銃のサイズに合わせました!
金ノコで切っていって、角をニッパで丸くし、やすりで整えています(・∀・)

参考までに↓
ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
SDSをさすとこんな感じですね!いい感じに収まっています(^^)

ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
参考までにコマンダーサイズのラブレス・カスタムをさしたところです。(またこちらもレビューします)
これもばっちりの収まり!4.3インチまでなら共用可能ですね。
(飛び出しはするものの、フルサイズで使用するにも問題はありません)


左腰には…
ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
ブラックホーク製カイデックスポーチにウィルソンタイプのロングマガジンを2本を装備

今のところ計4本マガジン(ショート2本、ロング2本)を所有しているのですが、通常時本体にさすのはショートマガジンで、ポーチにさすのはロング2本としています。

通常時は携行性重視で、戦いが始まればマガジンのサイズなんて関係ないのでロング2本をバックアップしている設定(;・∀・)

サバゲーではロングマガジンが一番実戦的ですね!(マルイほど装弾数がないもので…(・∀・;))

ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
左からロングマガジン2本、バンパー付ショートマガジン、ショートマガジン。全てウィルソンタイプ。


正面には…
ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
キーバックスーパー 48にジェントス製ソリッドレイSO-0043

今、試験的に導入しているこの組み合わせですが、意外と使いやすいため取りあえず仮採用しています。
(ライトは普段左ポケットに収めています)

SDSはレイルがないため、インドア戦でフラッシュライトをどう運用しようか悩んでいた時に、キーリールを使うというアイデアを閃きました。そこでいろいろ探していましたら、KEYBAKとの出会いが(笑)

KEYBAKというメーカーはそれまで知りませんでした(;・∀・)アメリカの会社でこの手のアイテムの老舗なんだそうです。何でも法執行機関にも使用者がいるとか…。それならサバゲーにもぴったりですよね(笑)

簡易レビューしてみますと…
ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
KEYBAK(キーバック) スーパー 48

…はボディーがポリカーボネートでケーブルがケブラーというかなりタフな造り。流石メイドインUSAなだけのことはあります(笑)
スーパー48の特徴としてロック機構がついており、吊り下げてあるものの重さでケーブルが不用意に垂れないようになっています。
(ライト一つぐらいでは垂れませんが、あると安心感があり結構便利です)

ケーブル長が120cmなので…
ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
↑ハリステクニックも…
ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
↑FBIテクニックも問題ありません。

有線になってしまうためほんの少し違和感があるのですが、オフェンスのバックアップや暗がりの場所のみ使うなどといった限定的な使い方ならば、なかなか有効な手段かもしれません。(今度やってみますね)

そしてキーバックに取り付けているライトが…
ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
GENTOS(ジェントス) ソリッドレイ SO-0043です。

ジェントス製のライトはよくホームセンターに売っているのでご存知の方も多いかもしれませんね。
これも最近知ったことなのですが日本のメーカーさんだったのですね(^^;)

全体的に安価でフラッシュライトの入門編的な感じがするブランドですが、このソリッドレイはなかなかマニア心をくすぐる設計です。

点灯方式が優秀で、テールスイッチを深く押すと常時点灯し、軽く押すと押している間のみ光る間欠点灯になります(後者はシュアファイアと同じ)。
間欠点灯ができないとサバゲーでは使いづらいと経験上思っているので、ありがたい機能です。
なかなか安価なライトでこれができるモデルってないんですよね(;・∀・)(たいてい常時点灯のものですから…)

そしてシュアファイアオリジナルやG2などにはテールランヤードリングを取り付けないと、引っかけたりできないのですが、こちらは最初からリングがついておりキーバックとの相性も抜群です。

リングの反対側にもループがありこちらも引っかけに使えるのですが、こちらは注射器持ちの補助具として使えそうです(^^;)
(メーカーの意図とは違うとは思いますが(笑))

またこちらはシリーズは4種類ありそれぞれ、単3アルカリ電池×1本、単4アルカリ電池x3本、 CR123Aリチウム電池×1本、CR123Aリチウム電池×2本で点灯します。
基本機能は変わりませんが、電池の種類で明るさやボディの大きさが変わります。

私が選んだモデルは、単4アルカリ電池x3本で約150ルーメンの光を放つモデルです。バッテリーソースが安易に入手できる上、コストもかかららず、それでいて100ルーメン以上の明るさを持つ点が決め手でした。
少々太くなりますが、さほど気にすることもないかなと…。

シュアファイアG2(60ルーメン)と明るさを比べてみてもこちらの方が明るかったので100ルーメン以上は出ていると思います(笑)ですので十分フラッシュライトの役目は果たせるかなと!
ランタイムは約5.5時間だそうなので、サバゲーで使う分には十分ですね。(インドアはそれほど行けませんし(涙))

流石にシュアファイアなどと比べると見劣りしてしまうとは思いますが、(そりゃあちらはタクティカルユースのものですから(笑))サバゲーでは十分使えるモデルだと思います!(^^)

最初の写真に写っていませんが一応グローブも新しく採用しています。
ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
ペンギンエースという会社のグローブです。商品名はノンスリップライトPパターンだそうな(;・∀・)
作業用手袋のカテゴリーだと思うのですが、手の感覚を失わない微妙な厚さで、ノンスリップ加工も施されていてプリンキングでハンドガンを撃つには丁度いい感じです(^^)
1000円程度なのでコスパは◎!
ただこの薄さだとアウトドアサバゲーでは枝などに引っかかって破れてしまいそうなので、これはインドア用ですね。

しかし今の時代、インターネットのお蔭ででいろいろ情報が掴めて面白いですね…こちらの会社は警察用のグローブを納入しているそうです。
何気ない商品を作っている日本メーカーを調べてみると意外とスゴイことがありますね!(^^;)

ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
右のグローブは人差し指と親指の部分をカットしてあります。トリガーとサムセイフティ、スライドストップの触りは素肌の方が感覚的に良いかと思いまして。

ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
あとこれ以外にはリリースポーチの装備と歯の防御のためマウスピースをしようかと思っています。
今日までのサバゲー歴の中で最も軽装です(笑)

使用感はレンジでの練習では問題なかったので、実戦でどれほど動けるか楽しみなところです。
刑事ドラマの主役になった気分で頑張ります!(笑)

あとこれら装備が使いやすかったら、ニコニコ静画にて連載している「EXCEEDS:エクシーズ」の神谷チーフもこのベルト周りの装備にしようかと思っています(笑)逆輸入ですね(^^;)
ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!


次回更新は…
FT氏の銃や東方PMCのお試しページの公開を予定しております!

~お知らせ1~
5月5日(月)COMITIA108に参加致します!!
スペースNo,「K22b」

頒布物詳細はこちら
ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!

~お知らせ2~
5月11日(日)博麗神社例大祭11参加致します!!
スペースNo,「M02b」

頒布物詳細はこちら
ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!





同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
AKレザーチークパッド(+その他)製作しました!
S&W M&P R8 真依子グリップレビュー!
スコップ(シャベル)AKレビュー!
STI 2011 エントリーA1 レビュー!
P226用アルタモント木製グリップレビュー!
モスバーグM500レビュー!
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 AKレザーチークパッド(+その他)製作しました! (2015-06-07 00:25)
 S&W M&P R8 真依子グリップレビュー! (2015-03-28 18:01)
 スコップ(シャベル)AKレビュー! (2015-01-31 18:09)
 STI 2011 エントリーA1 レビュー! (2014-08-12 18:09)
 P226用アルタモント木製グリップレビュー! (2014-08-02 18:07)
 モスバーグM500レビュー! (2014-05-09 18:24)

Posted by 結城 條 at 18:05│Comments(4)エアガン装備
この記事へのコメント
結城さん、お疲れ様です〜
今回はインドア戦な装備解説ですね!
今回の結城さんの姿を見た時、私はボディガードかシークレットサービスを彷彿しましたw
次回はネクタイを締めて頂けたらと、なんてwww
スーツでサバゲーっていうのも面白いかもしれませんね♪
インドア限定でしょうけど^_^;

私も先日アキバで久しぶりに装備品を調達したりしまして、去年買ったM9をようやく実戦投入できそうですw
ブラックホークのCQCホルスターを愛用しているのですが、M92F用だとマルイのM9が収まらなくて地味にショックでした・・・( ;´Д`)

例大祭も2日前と来ましたが、当日伺いに行きますのでよろしくお願いします。
新作東方PMCも楽しみです!!
Posted by 三蔵 at 2014年05月09日 12:46
RE:三蔵様

コメントありがとうございます!おつありです~!(^^)

>今回はインドア戦な装備解説ですね!
>今回の結城さんの姿を見た時、私はボディガードかシークレットサービスを彷彿しましたw

実はそれも視野に入れています(笑)
リグを付けたバ-ジョンも公開予定です!

>次回はネクタイを締めて頂けたらと、なんてwww

今回はアンダーアーマーでしたが、そのバージョンももちろんあります!(^^)

>スーツでサバゲーっていうのも面白いかもしれませんね♪
インドア限定でしょうけど^_^;

これはこれでけっこうキマっていて面白そうです。
因みにこれ、背広に見えて薄手の安モンジャケットなんです(笑)

>私も先日アキバで久しぶりに装備品を調達したりしまして、去年買ったM9をようやく実戦投入できそうですw
ブラックホークのCQCホルスターを愛用しているのですが、M92F用だとマルイのM9が収まらなくて地味にショックでした・・・( ;´Д`)

ああ~もしやM9A1ですか?ノーマルのCQCホルスターだとレイルがひっかかるんですよね(汗)
(確かレイル対応モデルが出ていたと思います)

CQCホルスター自体はロック機構のお蔭でアウトドアでは最も信頼がおけるオープンホルスターだと思います。私も長年使用しておりますよ(^^)

>例大祭も2日前と来ましたが、当日伺いに行きますのでよろしくお願いします。
新作東方PMCも楽しみです!!

こちらこそお会いできることを心待ちにしております!!それでは当日お会いしましょうね!!
Posted by 結城 條結城 條 at 2014年05月09日 18:42
ソリッドレイと聞いて来ました。
GENTOSは安価で性能もそこそこなので、サバゲ用には必要十分なんですよね。
自分は単三1本のヤツをライフルケースに入れてます。
秋冬の撤収時に忘れ物確認するのにライトは必須ですしねw

他にも同じGENTOSのパトリオ7にリモートスイッチつけてM733にマウントしたり、T-REXシリーズにオフセットマウントつけたりして活用してます。


後、自分もトンボレスキューの安価な作業用レザーグローブをたまに使ってます。
薄くて握り心地が良いのですが、不幸にも当たると痛くて痛くて・・・
この会社もサツや消防向けのモデルをラインナップしているようです
Posted by 玄葉 at 2014年05月12日 22:04
RE:玄葉様

コメントありがとうございます!(^^)

>ソリッドレイと聞いて来ました。
GENTOSは安価で性能もそこそこなので、サバゲ用には必要十分なんですよね。

そうなんですよね!
買ってみて驚きました。おおっ!これは意外に使える!?と!(笑)

>自分は単三1本のヤツをライフルケースに入れてます。
秋冬の撤収時に忘れ物確認するのにライトは必須ですしねw

なるほど!有効な使い方ですね!!

>他にも同じGENTOSのパトリオ7にリモートスイッチつけてM733にマウントしたり、T-REXシリーズにオフセットマウントつけたりして活用してます。

おお~あれってリモートスイッチもいけるんですね!( ..)φメモメモ 
(そうか~確かに怪が同じならいける!)

>後、自分もトンボレスキューの安価な作業用レザーグローブをたまに使ってます。

あっ!そのメーカーさん確かホームセンターで見た気がします(笑)

>薄くて握り心地が良いのですが、不幸にも当たると痛くて痛くて・・・

この手の薄手のグローブは手の感覚をほとんど失わない点はいいのですが、守備力はないんですよね(汗)
まさに一長一短(^^;)

>この会社もサツや消防向けのモデルをラインナップしているようです

これはひとつ勉強になりました!
私も見かけたら買ってみようなかなぁ…!


この度は各種情報提供ありがとうございました!
Posted by 結城 條結城 條 at 2014年05月12日 22:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。