☆最新刊!
☆例大祭14新刊!!(H29/5月7日発売) 「~All renewal~TOHO PMC SELECTION」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

☆「~All renewal~TOHO PMC SELECTION」に収録されている各作品も電子書籍にて単話販売!(H29/5月7日発売) 「TOHO PMC THE SUPREME WARRIORS」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

「TOHO PMC THE MIGHTY WINGS」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

「TOHO PMC THE REVERSE GUILT」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

「TOHO PMC THE WHITE WOLF」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

「TOHO PMC THE FUZZ」
電子書籍委託販売はとらのあな様にて!!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※敬称略、登録順表記                         

2015年12月30日

MA-1フライトジャケットカスタム レビュー!

ども!結城 條です!

本日は久々のレビュー記事です(^^)
一応今年も色々と採用したアイテムはあったのですが、ミリタリー色が薄かったこともあり、なかなかこの手の記事が書けずホント久々です(笑)


MA-1 フライトジャケット カスタム(アルファ製)

近年…いや厳密にはかなり前から、ミリタリー系ファッションが好きでして今年はMA-1を購入してみました(;・∀・)(去年もこの時期にミリタリー系革ジャンのSCHOTT 184smを購入しています)

前々から書いていますが、80年代~90年代(初期)のもの(音楽やら車やら…)が好きなので、これを買うのは必然だったのかもしれません。特に近年はビンテージものをよく買っていますし(笑)

今回買ったMA-1はカラーがマルーン(えんじ色系)なので、純粋なミリタリーアイテムと言うよりは、ミリタリー色が少し薄れたファッションアイテムの部類になるでしょうか?

自分の所有するジャケットカラーは、グリーン系、ブラウン系、ブラック、迷彩(ハイランダーカモ)なので、ちょっと方向性の違う色にチャレンジしてみました。見た時、着たら面白そうだなという直感が働きまして(笑)

ただ同時にそのまま着るだけでは面白くないと感じ、悩んだ結果カスタムする前提で買いました(;^^)
単にレビューすると今更感が満載なので、独自にカスタムした箇所と絡めて書いてみます。
※因みにそのカスタム内容は「EXCEED PERSONS」の紗耶をイメージしています。(後述)

※ベースはアルファ(alpha industries)製。(状態はかなり良好の中古でメイドインUSA!)
タグやファスナー(後述)から推測しますと、おそらく90年代半ばのモデルだと思います。
サイズはM。


実はこの1枚↑でカスタム箇所が全て分かります(笑)

カスタムのコンセプトはかっこよく、ユニセックスで使えたらいいな…です(笑)
今制作している漫画の「EXCEED PERSONS」で紗耶が着てもいいように(←!???)


・まず右肩には10cm×10cmのベルクロパネル(所有するTADギア製ステルスジャケットのベルクロパネルのサイズに準拠)を縫い付けています。

取り付けているパッチは、右三つ巴の文様。日本の伝統的な文様ですね!
日本的でいいなと思いまして付けてみました。中央部が手裏剣みたいでカッコよく見えるのも◎!
なお左三つ巴ではなく右三つ巴にしたのは、直感です(;・∀・)

(紗耶的にもアリかなと。鳥居の髪飾りしていますし、古流剣術もやっていたりして、伝統的なデザインが合いそうなので!)

・右胸には「HEART WIDE」の自作ステッカーがはってあります。
意味は「広い心」的な感じです(笑)

「WIDE HEART」ではないのは、「HEART WIDE」の方が語路が良かったからです(;^^)

ステンシルにしようかと思ったのですが、失敗を恐れやめました(+_+)
ナイロン補修シートをちまちまと切り出して制作しています(笑)

※張り付けしたあとに思ったのですが、ステンシルにしなくて正解でした。黒(濃い色)だとシェルのカラーとかぶってほとんど目立たなかったからです(笑)
白なら目立つとは思いますが、このシェルのカラーだと浮くかもしれないです…。

(紗耶の信条のひとつ…ということにしていますが、単純にカッコイイのでこの言葉をはりました(笑))


・左胸には5cm×10cmのベルクロパネル(所有する実物CWU-27/Pのベルクロパネルのサイズに準拠)を縫い付け。

こちらには、「CONCENTRATE」のパッチを付けています。
集中する的な意味です。コンセントレート…こちらもやはり響きがカッコイイですね(笑)

(第3話の紗耶のMMA スパッツにも刺繍がありました。ファイトに集中することは大事!(笑))


・左肩のシガーポケットのファスナー(IDEAL製)には自作の革リボンを装着。
余っていたクローム革(真依子ホルスターを制作した時の余り)で制作。
最近のアルファのMA-1を購入すると、この部分にリボン?がついてくるので、それにインスパイアされました(・∀・)

(ちょっしたお洒落に。ユニセックスなデザインにしました!)


・カフニットは、黒に交換済み。
買った当初、気にならない程度の小さな虫食いがあったくらいで交換するまでも無かったのですが、若干緩い感じだったので、思い切って交換しました!!
ツートンカラーになって良い感じです(・∀・)元々前述のとおりファッション寄りのMA-1なので、こういうのもアリかなと…!


・こちらはカスタムというか、使いやすくするための一工夫です。

MA-1は内ポケットが本当に使い勝手のいい位置にあってとても良いのですが(一時的に車のキーやウォークマン、サングラスを入れたりするのにとても使える)、スナップボタン式のため開閉が手間なのと、口が縦に広いので脱落が少し心配なのが弱点です。

そのため、このように小さなピンチを付けて使っています。こうすると、適度な口の広さになり、スナップボタンを閉じなくても不意な脱落を防止できるようになります。
(ただ跡がつくので気になる方は止めた方がいいです(+_+))

内ポケットはけっこう深いので、そう心配しなくてもいいのかもしれませんが、こうすると安心感があります。


フロントのファスナーはIDEAL製です。
勿論リバーシブルに着られます!

…とこんな感じでしょうか…?
ノリで買った感じが強いですが(笑)買ってよかったと思います。

カラーが少し変わっているので合わせる色を選びますが、いつもと違うカラーなので斬新な気分です(;^^)

なお着た感じは…
(筆者は173.4cm、普通(?)体型です。)

フロントファスナーを閉めた状態。(タックイン)※「HEART WIDE」の文字、ほとんど見えないですよね(;・∀・)


ファスナー解放、タックイン状態。


ファスナー解放、タックアウト状態。


ファスナー解放、横から。(タックイン)

着こなし方は人それぞれなので、参考になれば…!
写真にはないですが、最近はずっと着ている際、正面をタックアウト状態、後方をタックイン状態にしてます(;^^)

では今回はこの辺りで…!

~おまけ~

イラストに関してはまた次回にでも…(笑)


(お知らせ)
オリジナルの恋愛アクション漫画「EXCEED PERSONS」の投稿サイト(敬称略)は…(※全て無料公開)

ニコニコ静画→最新話分割にて毎週土曜日に最速公開。(該当ページはこちら!)
※縦読み形式・要アカウント(場面ごとにコメント可能)

漫画ハック→最新話分割にて毎週土曜日に最速公開。
(該当ページはこちら!)
※縦読み形式・アカウント不要(コメントなどは要アカウント)

マンガごっちゃ→1話完結ごとにまとめ公開。 (該当ページはこちら!)
※横読み形式・アカウント不要

pixiv→1話完結ごとにまとめ公開。 (該当ページはこちら!)
※横読み形式(PCのみ?)・アカウント不要(コメントなどは要アカウント)

…の上記4サイトにて公開しております!
アカウント有無や公開方式などが異なりますので、これらの中からお好みのサイトをお選びください!!(^^)

※現在第4話まで全サイトで公開中です(・∀・)






同じカテゴリー(ミリタリーグッズ)の記事画像
クレイ製マグクリップレビュー
Kryptek Dalibor Lightweight Soft Shell Jacketレビュー!
BLACKHAWK!Sling Backpack レビュー!
同じカテゴリー(ミリタリーグッズ)の記事
 クレイ製マグクリップレビュー (2014-09-13 18:05)
 Kryptek Dalibor Lightweight Soft Shell Jacketレビュー! (2013-11-17 00:07)
 BLACKHAWK!Sling Backpack レビュー! (2011-05-03 22:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。