オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※敬称略、登録順表記                         

2011年05月14日

AK SOPMOD レビュー1!

どもJOEです。(更新2回目、1回目は東方PMCガン&ギア解説、G-SHOCK DW-5600E-1Vレビューです!)

例大祭前日、東京を歩き回り結構いろいろと買ってしまいました(;^^)買い物は控えようと決めていたのですが…!(汗)

さすが東京ですね!凄いものがいっぱいある(笑)私のAIMSはAK SOPMODに生まれ変わりました!


どうでしょう?AIMS時代のUltiMAK&SAMSONのハイブリッドレイルはそのままに、ストックパイプ付きのフレームを装着しました!!(この写真はまだスタンダードな状態です!レビュー2でさらに各種パーツを取り付けたAKをお見せします!

他には…

LCT製のクレブスカスタムセレクターレバーを取り付け!やはりカスタムセレクターは必須アイテムかと思い購入に踏み切りました!現在では製造していないそうなので、諦めていたのですがまさかあるとは…。

マルイメカボックスくらいのセレクターの固さなら…

なんとか指で動かせるレベル(笑)上手く調整すればもっとすんなりいくのかな?写真ではセーフから押し下げています。ここが一番固い(笑)


こちらはセミからフルに押し上げた写真。これがAKでは一番重要なのでしょう。


親指でもOKです。安定感は落ちますが人差し指が離れないので、これはこれでアリかもしれません。親指の黒いのは塗料です(笑)う~ん微妙に次回のネタバレ画像だ…(爆)


わかりにくいところも変更が!AK1000mタンジェントリアサイトです!
あえてルーマニアタイプをチョイス!元々AIMSでしたから(笑)


一番の変更点、テレスコピックストック。LCT製は何故か1、4、5、6ポジションにしか調節できません(涙)でも1、4ポジションしか使わないので許容範囲ということにしておいて下さい(笑)
因みに1ポジションはHK416ショートストックより少し長い程度、4ポジションはAIMSのワイヤーストックと同等です。

スリングアダプターもありますがメーカーによっては引っ張ると抜けてしまいますので要注意です!(普通にしている分には大丈夫…)G&P製はダメでした…。CQBスリングはストックパイプごと巻くので問題ないのですが、2点スリングなど直接つけるのはNGとなりそうです。
どなたかしっかり取り付けられるメーカーご存じないですか…?(;・∀・)


ストックはブッシュマスタータイプをチョイス。選択理由はEMA TACTICAL製チークレスト(実物)を取り付けられる点です。長年使用し続けたことも選択理由に挙げられますが、これが最も重要なファクターなのです。

AKはこのブログで何度も述べていますが、光学機器を載せるとサイトラインの高さが高めになりがちで、狙いが付けづらいことがあります。サイドマウントレールを始め、X47やLHV47、SAMSON K-RAILなどのレイルシステムはローマウントにしても覗きづらさがあります。チークピースの取り付けは安定した射撃にはあった方が理想的と思います。

UltiMAK M1-B+ローマウントならばほぼ問題ないのですが、頬と肩での保持をよりしっかりとさせるためには欲しいところです。

EMA TACTICAL製チークレストは使い勝手がよく、はめ込む位置によって高さが2段階選択できます。写真では一番低い位置なるよう取り付けています。高い位置になっている写真はレビューその2でお見せします。


本日はこんなところでしょうか!まだまだ続きますので、興味を持たれた方はまたいらして下さい!(^^)

☆お知らせ☆
「東方PMC」ガン&ギア解説始まっています!カテゴリー「東方PMCガン&ギア解説 」からどうぞ~!!





同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
AKレザーチークパッド(+その他)製作しました!
S&W M&P R8 真依子グリップレビュー!
スコップ(シャベル)AKレビュー!
STI 2011 エントリーA1 レビュー!
P226用アルタモント木製グリップレビュー!
モスバーグM500レビュー!
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 AKレザーチークパッド(+その他)製作しました! (2015-06-07 00:25)
 S&W M&P R8 真依子グリップレビュー! (2015-03-28 18:01)
 スコップ(シャベル)AKレビュー! (2015-01-31 18:09)
 STI 2011 エントリーA1 レビュー! (2014-08-12 18:09)
 P226用アルタモント木製グリップレビュー! (2014-08-02 18:07)
 モスバーグM500レビュー! (2014-05-09 18:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。