オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※敬称略、登録順表記                         

2011年05月15日

AK SOPMOD レビュー2!

どもJOEです!

今回は「AK SOPMOD レビュー1!」(昨日の記事です!(^^)b)の続きになります!

レビュー1ではコンプM2が載っているだけでしたが、今回はフル装備バージョンをお見せします!


今回の見所はやはりここ!

サイドマウントレール初採用!実銃でも存在するAdjustable AK Side MountのNBレプリカです。破格だったので買ってしまいました!

左右と高さが微調節できるタイプで、各社メーカーにも難なく対応してくれる!ハズなのですが、左右調整がかなり微妙でセンターに来ません(涙)
今度ネジ穴を自分で切ります…(;^^)ネジ穴を切り直せば前述の売り文句が使えます(笑)

因みにレバー方式ではないので、付け外しにはレンチが必要です。ただこのお陰で、ほとんどのサイドマウントに対応します。(レバー方式はマウントの相性があるそうなので)でもバッテリー問題がありますけど(^ω^;)

今回はウィルコックスタイプ・ハイマウントにコンプM2、そしてサイドスウィング式のマウントにエイムポイントタイプ・マグニファイアの組み合わせ!(もちろん全部レプリカ(笑))

これならば近距離~中距離両方対応できます。さらにマグニファイアのお陰で探敵もしやすくなります。
私が行くフィールドは木々が生い茂り、高低差があるのでマグニファイアがあったらどれほど便利かと思っていましたので、非常に理想的なカタチになったと思います。

バックビュー


こんな感じに倒れます。

また…

ウィルコックスタイプ・ハイマウントを組み合わせると、ちょうどフロントサイトがかぶらない位置に照準されます。まるでG3、MP5シリーズのハイマウントベースを使用したときのような感じです。
マウント下の空間から、フロントサイトとタンジェントリアサイト(但し600m以上)が覗けますので、万が一のときにも対応できます。


前回の記事でも触れましたEMA TACTICAL製チークレスト。今回は高い位置に取り付けてあります。これならば前述のサイドマウントレールの高さでも問題なくサイティング出来ます。
またこの高さですとタンジェントリアサイトの500m以下が覗きづらくなりますので、光学機器使用前提の高さとなります。


フロントではこんな工夫も!TDIショートレイルカバーを取り付け、M4のノーマルハンドガードのような握り方がしやすくなるよう配置しています。UltiMAK M1-Bだからこそできる形ですね。基本的にはサイドフォアグリップを使用しますが、体勢・状況に応じて使い分けれることは高いアドバンテージとなります。


サイドはおなじみの配置です。サイドフォアグリップの前にライトがポピュラーかと思いますが、スリングポイント(SOPMODになり、あまり使用しないので外すかもしれませんが…)があるのでボトムレールに配置しています。ボトムでも押しやすいのでオススメです。


因みに前回書き忘れましたが、銃が重たい時脇に挟んでリロードするというBHIのインストラクターがやっていたようなリロード方法がやはりこのストックですとやりやすいです。(チークピースもあるためか…)バランスもいいので、テレスコピックストックモデルは本当に使いやすいです。


さてさてどうだったでしょうか(^^)AK好きになりましたか?(笑)
今度はあまりモノで作ったAK47風AKMあたりをレビューします!よろしければまたどうぞ~!
☆お知らせ☆
「東方PMC」ガン&ギア解説始まっています!カテゴリー「東方PMCガン&ギア解説 」からどうぞ~!!





同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
AKレザーチークパッド(+その他)製作しました!
S&W M&P R8 真依子グリップレビュー!
スコップ(シャベル)AKレビュー!
STI 2011 エントリーA1 レビュー!
P226用アルタモント木製グリップレビュー!
モスバーグM500レビュー!
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 AKレザーチークパッド(+その他)製作しました! (2015-06-07 00:25)
 S&W M&P R8 真依子グリップレビュー! (2015-03-28 18:01)
 スコップ(シャベル)AKレビュー! (2015-01-31 18:09)
 STI 2011 エントリーA1 レビュー! (2014-08-12 18:09)
 P226用アルタモント木製グリップレビュー! (2014-08-02 18:07)
 モスバーグM500レビュー! (2014-05-09 18:24)

この記事へのコメント
かっ・・・・かっこいい!!!
かなり決まってます!
普通M4ストックだとストックがやけに小さく感じますが、チークピースをつけているのでバランスがよく感じます!(個人的に)

ところでそのフレームはどこ製のもどですか?
G&P製のフレームはそのAKに使えると思いますか?加工すればつくでしょうか?
Posted by ニコラス at 2011年05月15日 12:48
RE:ニコラス様
>かっ・・・・かっこいい!!!
ありがとうがざいますm(__)m

>ところでそのフレームはどこ製のもどですか?
LCT製のストックパイプ付きのフレームです。

>G&P製のフレームはそのAKに使えると思いますか?加工すればつくでしょうか?
メカボックスがマルイなので使えるとは思います。ただフロントまわりをマルイ製にしないといけないと思います。加工はちょっとわかりません…。
Posted by JOEJOE at 2011年05月15日 22:13
古い記事へのコメントで申し訳ありません。

メーカーは違うのですが、同じタイプのスコープマウントを持っている者です。

無知な話で申し訳ないのですが、マウントの固定方法を教えていただけないでしょうか?
説明書も入っていないものでしたので装着の仕方がわからず苦戦しています 汗
Posted by babu at 2012年03月07日 16:32
RE:babu様

3枚目の写真のように、本体のサイドマウントベースにスコープマウント差し込みます。

そうしましたら底部のネジを締め付けて下さい。
※この際、六角レンチのL字側の方を使用し思いっきり締め付けてください!

挟み込み、ネジで締め付けて固定するタイプですので、締め付けが甘いと固定ができません…(^^;)

お試し下さいませ(^^)
Posted by 結城 條結城 條 at 2012年03月07日 17:44
おおw つきました!
まさかこんな力技が必要だとはおもいませんでした 汗

ほかのマウントを買おうとも思っていたので本当に助かりました。
ありがとうございます<(_ _)>
Posted by babu at 2012年03月07日 19:00
RE:babu様

取り付けることができてよかったです!

こちらのネジで締め付けるタイプは、着脱は面倒ですがほとんどのマウントに取り付けることができますので、装着の際安心感があります(^^)
Posted by 結城 條結城 條 at 2012年03月07日 19:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。