オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※敬称略、登録順表記                         

2011年11月27日

クレブスAK SOPMOD!

ども結城 條です!

久々のエアガンレビューになります!相変わらずAKですが(笑)


昨日、関係者様のご挨拶も兼ねまして大阪ショットショーに行って参りました!
当初は目の保養程度を思い、参加したのですが…

会場の熱気にやられました(^^;;)(笑)

いつか買おうと思っていた、クレブスKTRトップカバーレイルのレプリカを購入です!!
クレブスAK SOPMOD!
SOPMOD AK(トップカバーレイル装備)

それ以外にも前回のAKに若干手を加え完成しました。

クレブスAK SOPMOD!
今回の目玉はもちろんこのトップカバーレイルです!
利便性はAKカスタムパーツの中で最上級と私は思いました。

AKは構造上、M16系のようにレシーバー上部にレイルを取り付けることが困難で、サイドマウントレイル、リアサイトレイル又はフロントのレイルシステムに頼らざるを得ませんでした。

フロントレイルやリアサイトに取り付けるレイルシステムではやはり光学機器が目から遠くなりがちで、リア寄りに光学機器を使用するユーザーにとっては、少々使いづらさがありました。
無論こちらではスコープ類の搭載は不可能です。

そこで目が行くのがサイドマウントレイルですが、トイガンカスタムだと寸法やレイル幅、トップカバーを覆ってしまう問題がありイマイチ使い勝手がよくありません。経験済みです(笑)

※寸法の問題とは、各社サイドマウントにレバー式マウントがしっかりはまらなかったり、ネジ止め式だとわざわざレンチを使って外さなくてはならないので手間がかかることなどです。
そして一番の問題は、レイルの中心がフロント、リアサイトの中心にこない可能性があるということです。

※レイル幅の問題はモノによってはレイルが短く、レイル幅が切っていない箇所があるなど、どのみちスコープが載せられないことがあります。

※トップカバーを覆う問題点はトイガンならではと思いますが、スティックバッテリーを装着する際大変であるということです。わざわざ外すと光学機器が照準がずれそうで…(^^;)この点に関しては、フロントかストックバッテリーにすれば解消されます。

上記の問題を十分意識しつつ購入した経緯がありますが、やっぱりちょっと使いづらいかなと…。スティックバッテリーなので特に…(汗)

長くなりましたが戻りまして、こちらのトップカバーレイルですと不安要素は全て解決されます!
クレブスAK SOPMOD!
クレブスAK SOPMOD!
こちらのバックビューからお分かりになる通り、AKのストック基部に専用パーツが取り付けてあり、そこに引っ掛けてレバーで固定する方式になっています。ガタツキは一切ありません。リアサイト部分とストック基部の2点でしっかり固定されるので、照準のブレもありません!

1点目の写真でレバーが上を向いているかと思いますが、2点目では下を向いています。レバーを手前に引いてワンタッチでロックを解除できます。私のようなスティックバッテリーユーザーも安心(笑)

光学機器も長いレイル幅のお陰で自由なポイントに取り付けることが出来ます。写真のようなタンデム装備やトリジコン、スコープもOKです。(※但しアイリリーフには注意してくださいね!)
これならばM4のシューターも違和感無く撃てるのでは無いでしょうか?ブッシュマスターストックとの相性は抜群で、自然なフィーリングで狙うことが出来ます。


余談ですが、旧タイプのような直接レイルをトップカバー乗せる方式ですと、射撃時ずれてしまい照準がブレてしまうそうです。実銃の反動は凄いですね…。


あと一応注意点を書いておきたいと思います。
メリットが多いことは間違いないのですが、そのままノーマルAKに使用時する場合、1点他のレイルシステムと似た弱点が出ます。(カスタムAKに慣れている人は問題にならないかもしれないです)

・やはりサイトラインが高くなる
AKの宿命ですね(^^;)ほぼ全てのレイルシステムに該当します。
元来のリアサイト感覚では狙えなくなります。高さ的にはX47くらいになります。
何度もこちらで書いておりますが、AKはストックの頬あてが低いので光学機器を載せてサイトラインが高くなると、狙いづらくなります。
(リアサイト感覚で狙いたい場合、フロントレイルになりますがUltiMAK製のM1-B オプティカルマウントベースがオススメです。クリス・コスタ氏のカスタムもコレですね!)

※解決策として私はチークピースを使用しています。AIMSのストック使用時にはSAMSON製AKS用のチークピースを、ブッシュマスターストック使用時にはEMA TACTICAL製チークレストを装着。マグプルストックもチークライザーがあるので同様の効果を得られそうです。

クレブスAK SOPMOD!
フロントビュー

長々と書いてしまいましたが、心底気にいったレイルシステムです(^ω^)
AKもM4と同じくどんどん進化を遂げています。特殊なロシアならではの武器体系をよりスタンダードなものに近づかせていっていますね。

私のAKも本当に完全体になったかなと(笑)

明日は今回使用した光学機器のレビューもオマケでやりたいと思います。
それでは今回はこのあたりで!(・∀・)




同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
AKレザーチークパッド(+その他)製作しました!
S&W M&P R8 真依子グリップレビュー!
スコップ(シャベル)AKレビュー!
STI 2011 エントリーA1 レビュー!
P226用アルタモント木製グリップレビュー!
モスバーグM500レビュー!
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 AKレザーチークパッド(+その他)製作しました! (2015-06-07 00:25)
 S&W M&P R8 真依子グリップレビュー! (2015-03-28 18:01)
 スコップ(シャベル)AKレビュー! (2015-01-31 18:09)
 STI 2011 エントリーA1 レビュー! (2014-08-12 18:09)
 P226用アルタモント木製グリップレビュー! (2014-08-02 18:07)
 モスバーグM500レビュー! (2014-05-09 18:24)

Posted by 結城 條 at 18:03│Comments(6)エアガン
この記事へのコメント
久しぶりにブログ拝見させていただきました!

う、うらやましい・・・究極の一品ですね・・・

それにしても重そう・・(笑)
Posted by ニコラス at 2012年01月04日 18:14
RE:ニコラス様

お久しぶりです!
ここまでくるのに長い時間がかかりました(汗)

おっしゃるとおり重いですよ(笑)
Posted by 結城 條結城 條 at 2012年01月04日 19:58
と言うより、もみじもみもみの人の方が分かりやすいでしょうか?

お久しぶりでございます。

このカスタムAKが理想的過ぎて、ガスブローバックで再現できないかと、日々悶々としておりますorz
トップレイルが~ ががが…orz

あぁ、こんなAKを手元におけるなんて、なんと妬ましい(パルパル
Posted by 通りすがり at 2012年09月02日 00:21
RE:通りすがり様

コメントありがとうございます(^^)

トップレイルは購入決断を相当迷いました…ちょっと値が張りすぎというか…(汗)

ガスブロをお持ちでいらっしゃるのですね!
電動ガンと違いグリップに実物パーツを取り付けることので羨ましいですよ~
Posted by 結城 條結城 條 at 2012年09月02日 00:49
まだ持ってないのですよ。

このAKを参考に、カスタムパーツの選択とかを…

トップレイルもそうですが、ハイブリットハンドガードもすごいですね。

とりあえず、次の休みに、「WE AK PMC」を買いに行こうかと思っております。
Posted by もみもみの人 at 2012年09月03日 00:09
RE:もみもみの人 様

>このAKを参考に、カスタムパーツの選択とかを…

お役に立てたならば幸いでございます!

>「WE AK PMC」を買いに行こうかと思っております。

素敵なチョイスですね(^^)デフォルトでも十分実用性ありますしね!
Posted by 結城 條結城 條 at 2012年09月03日 20:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。