オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※敬称略、登録順表記                         

2013年03月13日

三八式ハンタースタイルレビュー!後編!

ども!結城 條です!(更新2回目、1回目は三八式ハンタースタイルレビュー!前編!です!)

本日は前回の三八式ハンタースタイルレビューの後編となります!

それでは早速参りましょう!(曇りの日の撮影のため少々暗いです…スイマセン…汗)
三八式ハンタースタイルレビュー!後編!
今回組んだものは、モッシーオークオブセッション(MossyOak Obsession)の柄で全て統一したハンタースタイルです!

三八式ハンタースタイルレビュー!後編!
まず基本なるのが、全身に葉っぱ状のビラが付いているカベラス(Cabela's )製のギリースーツです。
このスーツは全身を覆うタイプのギリースーツに比べると偽装効果は劣りますが、軽量で動きやすく風通しがいいのが特徴です。

メッシュ状になっており、中のBDUによって少しコントラストが変わる…気がします。(写真はODのBDUを着ています。前回は3Cデザートでした。3Cだと白っぽいのでコントラストが薄かったように思います。)
またフードには虫除けネットも付いており、夏季の虫対策に使えそうです。


三八式ハンタースタイルレビュー!後編!
頭部はキャップ、バンダナ、フェイスマスク、アイウェアはスミスオプティクス製ブギーレギュレイターゴーグル(グレイ)を装備。

レギュレイターゴーグルは曇りづらく高性能ですが、過信は禁物。天候や湿度によっては流石に曇るので、そうなった場合はおとなしくフェイスマスクを外した方がいいでしょう。

襟にはSVG-8から使用している、アイコム製 HM-166 イヤホンマイクを取り付けています。アイコム本体はBDUの肩ポケットに入れています。(今回使用したODのジャケットにはポケットが無かったので、自分で縫い付けました(笑))
※アイコムを胸のポケットに入れると限界まで伏せた際ぶつかって邪魔くさいので、肩がベストという結論になりました。

このスタイルですといつも以上に無線が役立ちます。私はほぼ最前線でプローンになっているので、情報を仲間に伝えたり、助けてもらったりしています(←笑)

三八式ハンタースタイルレビュー!後編!
フードを取った状態。
キャップはモッシーオーク純正です。
バンダナの上にキャップをしている徹底ぶりですが、そこまでしなくても深くキャップをかぶっているのでさほど意味は無いかもしれません(・∀・;)

2月のサバゲーで直射日光がきつく、キャップのつばが陰になり役に立ったので即採用しました。

三八式ハンタースタイルレビュー!後編!
キャップを取った状態。
この日のような天候なら、この状態からフードをかぶればいいかと(^^;)

因みにこのバンダナと下記のフェイスマスクは、モッシーオークのライセンス品のTシャツを自分で切り取って加工したものです。

三八式ハンタースタイルレビュー!後編!
フェイスマスク

パラコードを縫いつけフェイスマスクにしました。
また下寄りにつけた際、鼻が見えないようにするため赤丸の部分を付け足しています。

あまりにも湿度が高い日などはこのフェイスマスクはしないか、最低限鼻孔は出さないと絶対ゴーグルが曇ります(笑)

三八式ハンタースタイルレビュー!後編!
グローブはプリモス(Primos)製
薄くてグリッピングに優れていますが、フリーサイズの割にはやたら大きめ(汗)

そのため手首の部分を縫い付けて絞り薄手のグローブをしてから、このグローブをしています。
今はいいですが夏は少々暑いかも…。

三八式ハンタースタイルレビュー!後編!
頭部装備一式とグローブ、そして三八式。

恐らく時期によっては、フェイスマスクをしなかったり、柄は異なってもグローブを換えたりすることはありそうです。
例えば曇り+湿度が高い日は、キャップ+ESS CDI クリアーレンズ+メッシュスカーフの組み合わせにしたり…。

三八式ハンタースタイルレビュー!後編!
オブセッション柄なので日本の森林フィールドでは高い効果が期待できそうです。
冬期はブレイクアップ柄の方が効果はありそうですが、オブセッション柄でも何とかなりそうな感じで案外通年使用しても良いかも…?

また各サバゲーでいろいろ考察してより使いやすくしていきたいと思います。
取りあえずひと段落ということでレビューしました!!

まだネタはあるので次回の更新もご期待下さい~(^ω^)

~お知らせ~
三八式ハンタースタイルレビュー!後編!
例大祭10&C84エントリーしました!
少しづつですが進んでいます…でも不安です(´・ω・`;)

三八式ハンタースタイルレビュー!後編!三八式ハンタースタイルレビュー!後編!三八式ハンタースタイルレビュー!後編!三八式ハンタースタイルレビュー!後編!三八式ハンタースタイルレビュー!後編!




同じカテゴリー(装備)の記事画像
AKレザーチークパッド(+その他)製作しました!
S&W M&P R8 真依子ホルスターレビュー!
クレイ製マグクリップレビュー
エンタメ系刑事スタイルレビュー!(結城式(笑))
自家製インサイドホルスターレビュー!
ウィルソン・コンバットSDS&新装備!!
同じカテゴリー(装備)の記事
 AKレザーチークパッド(+その他)製作しました! (2015-06-07 00:25)
 S&W M&P R8 真依子ホルスターレビュー! (2015-04-04 18:33)
 クレイ製マグクリップレビュー (2014-09-13 18:05)
 エンタメ系刑事スタイルレビュー!(結城式(笑)) (2014-09-06 18:04)
 自家製インサイドホルスターレビュー! (2014-08-13 18:08)
 ウィルソン・コンバットSDS&新装備!! (2014-05-04 18:05)

Posted by 結城 條 at 18:12│Comments(6)装備
この記事へのコメント
迷彩の葉っぱ感や飛び出してるヒラヒラ感いいですね。

アーマガの裏で見たような装備ですが 迷彩というより狩猟用でしたっけ?

昨日サバゲしてなんか火がつきました
ヘッドセットと無線機をポチっちゃいましたw

恥ずかしくてROM専になりそうです(´・ω・`)
89式もすごく使い安くマガジンを4個程買い足しましたw 

他の趣味に手をだしてサバゲなんか・・・って思ってたんですが、月2位でやりたくなってきましたよぉ( 」´0`)」
Posted by うのはらうのはら at 2013年03月13日 23:22
RE:うのはら様

>迷彩の葉っぱ感や飛び出してるヒラヒラ感いいですね。
アーマガの裏で見たような装備ですが 迷彩というより狩猟用でしたっけ?

そんな感じですね!
一応特殊部隊のスナイパーなんかが装備していたなんて聞くモッシーオークですが、どちらかというと狩猟用かなと思います( ・∀・)

>昨日サバゲしてなんか火がつきました
ヘッドセットと無線機をポチっちゃいましたw

サバゲって突然火がつきますよね(笑)
自分もそうでしたのでよくわかりますよ~(^^;)
無線あると更にサバゲーの幅が広がって楽しいですよね!

>恥ずかしくてROM専になりそうです(´・ω・`)
89式もすごく使い安くマガジンを4個程買い足しましたw 

まさに大人買い!!(笑)

>他の趣味に手をだしてサバゲなんか・・・って思ってたんですが、

あるある!(笑)

>月2位でやりたくなってきましたよぉ( 」´0`)」

私も月2回やれればいいなぁと意気込んでいます!…原稿を最優先せねばならないのですが(汗)
Posted by 結城 條結城 條 at 2013年03月13日 23:49
お久しぶりです!
モッシーオーク最近気になってたところで書かれていたので読ませて頂きました!

ギリーと併せてプローンされたら全くわからなそう…そしてそこからの狙撃…カッコいい…

そして一部自作とは凄いですね!
自分には出来なそうだ…

とりあえずメカニクスのグローブでモッシーオーク柄があるみたいなので自分は、それを買ってみますb
Posted by 御赤口 at 2013年03月13日 23:56
RE:御赤口様

コメントありがとうございます!お久しぶりです(^^)

>ギリーと併せてプローンされたら全くわからなそう…そしてそこからの狙撃…カッコいい…

偽装効果はなかなかあったようで、ホッとしています(・∀・;)
いやいやよく反撃されてやられています(汗)

>そして一部自作とは凄いですね!
自分には出来なそうだ…

ミシンが今使えないので手でセコセコ縫いました(笑)

>とりあえずメカニクスのグローブでモッシーオーク柄があるみたいなので自分は、それを買ってみますb

ノーマルとM-PACT、ファストフィットがあるようですね!
私はファストフィットが一番迷彩の面積が多そうなので買ってみようかと悩んでいたことがあります(^^;)
(↑ちょうど1ヶ月前くらい…)
Posted by 結城 條結城 條 at 2013年03月14日 00:06
どうも! KYCです。

スナはやっぱりボルトですよね!
あのカシャン・・・って音がかっこいいし、なによりワンショットワンキルでしょうスナと言ったら・・・・・・。

でも最近SL-8・SL-9がほしかったり、
キルゾーンのヘルガストに一目ぼれしてTAR-21がほしかったりするという本末転倒・・・。

でもボルトはかっこいい!そしてギリースーツかっこいい!
Posted by KYC at 2013年03月16日 20:43
RE:KYC様

>スナはやっぱりボルトですよね!
あのカシャン・・・って音がかっこいいし、なによりワンショットワンキルでしょうスナと言ったら・・・・・・。

三八式はいい音がでますよ!(ばれやすい(笑))ワンショットワンキルが成功したときは本当に嬉しいです(^^;)


>でも最近SL-8・SL-9がほしかったり、キルゾーンのヘルガストに一目ぼれしてTAR-21がほしかったりするという本末転倒・・・。

おお~セミオートスナイパーもいいんじゃないですか(^^)
タボールは私も欲しいです(汗)カッコイイですよね!

>でもボルトはかっこいい!そしてギリースーツかっこいい!

私の場合、今年のサバゲーはこの二つがポイントになりそうです!!でも夏はつらいかなぁと…( ・∀・;)
Posted by 結城 條結城 條 at 2013年03月16日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。