オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※敬称略、登録順表記                         

2013年03月13日

三八式ハンタースタイルレビュー!前編!

ども!結城 條です!(前回はフォートレス定例サバゲレポート!(13年3月10日)です)

今回は最近私のトレンドスタイルである三八式ハンタースタイルをレビューしたいと思います!
※前後編になります

全ての始まりは今年1月初頭…。
新たに採用した三八式歩兵銃により、スタイルがまたしても一新。今度はまさかのスナイパー(脳内ではハンター)としてサバイバルゲームに赴くこととなりました!

その一応の完成形がこちら!
三八式ハンタースタイルレビュー!前編!
モッシーオークオブセッション柄のカベラス製ギリースーツをベースに各種構成しました。
プライマリーはKTW製三八式歩兵銃

クラシカルなライフルを武器に森林を駆け巡り敵を狙撃するハンター…というイメージ(^^;)

因みに旧スタイルはこんな感じでした↓
三八式ハンタースタイルレビュー!前編!


それではまず武器から見ていきましょう!
三八式ハンタースタイルレビュー!前編!
三八式ハンタースタイルレビュー!前編!
三八式歩兵銃

KTW製第5ロットを中古で購入。中古だったためキズや汚れ、内部機関に一部難がある状態でした。(第5ロットのため少なくとも発売から5年経過しているので年季が入っている状態です(笑))

そのため高性能なKTW製でも調整を要し、こちらがかなり手間取りました…(汗)
内部調整が終わってもその他の部分で気になるところがあり、本当にひと段落したのも最近のことです。照尺がおれたり、オイル塗りなおしたり、パーツ染め直したり…いろいろときりが無かったです…(^^;;)

苦労しましたが性能は見事なものでした(・∀・)
プロターゲットのような的で正確に計測はしていないので、フィーリングですけれども…。

30mのマンターゲットはほぼ仕留められる性能を持ち、40~50m付近までフラットな弾道を見せます。
照尺がVノッチタイプですので、サバゲーの戦闘距離だと非常に狙いやすくてよく当たり、視界が広く取れるため周囲の警戒がしやすい利点もあります(^^)

三八式ハンタースタイルレビュー!前編!
実に美しい銃です。同時期のクラッシックライフルではダントツ一位で好きです(笑)
細身でスコープも載せていないので、移動時扱いやすく長さや重量はほとんど気になりません。
流石旧日本軍の銃だけあり構えやすいのも好ポイント。

三八式ハンタースタイルレビュー!前編!
上から見ても美しい(笑)
三八式の文字と菊花紋章がよりそれを引き立てる!
皇軍のパワーをトリガーに重ねるのだ!!

三八式ハンタースタイルレビュー!前編!
リロードがローダーに頼るしかないので戦闘時は、給弾口の空いたスペースに13~15発ほど入れておきます。20分のゲームなら大体コレでOKです。

三八式ハンタースタイルレビュー!前編!
今回は20分以上の戦いや耐久ゲームなどを考慮して、ライフルストックポーチを採用してみました。

三八式ハンタースタイルレビュー!前編!
ジッパーポケット内にBBローダーを入れています。旧スタイル時は腰にユーティリティポーチをつけてその中に入れていたのですが、今回のギリースーツでは取り出しにくかったためこの方式を採用しました( ・∀・)

三八式ハンタースタイルレビュー!前編!
スリングは自作。M249スリングのトリグライドとライラクスのスナイパースリングのフックを流用しています。
今までの戦いでは汎用スリングを使用していましたが、適度な長さにしようとすると大きな輪っかができてしまい、プローンした際草木にひっかかってわずらわしかったためスリングは専用の物としました。

三八式ハンタースタイルレビュー!前編!
私は遊底覆(ダストカバー)つけて状態でいつも戦っています。
一長一短で敵にプレッシャーをかけられたりしますが、私はボルトアクションです(テヘッ)といっているようなものです(笑)実験しましたがけっこう響きますねコレ…。
でもこの音がまたいいのですよねぇ…(^^;)

三八式ハンタースタイルレビュー!前編!
前にも少し書きましたが、非常に不利ではあるものの、遠距離射撃が当たったときや一撃必殺した際は何だか嬉しくなってしまいます(笑)
単発射撃であるがゆえに、どう攻撃するか?隠れるか?など意識して立ち回るため、また異なるサバゲーの面白さが見つけられたと思います(^^)

さて次回は装備編といきましょう!!
それでは今回はこの辺で!


~お知らせ~
三八式ハンタースタイルレビュー!前編!
例大祭10&C84エントリーしました!
現在進みが遅すぎて焦っています…。

三八式ハンタースタイルレビュー!前編!三八式ハンタースタイルレビュー!前編!三八式ハンタースタイルレビュー!前編!三八式ハンタースタイルレビュー!前編!三八式ハンタースタイルレビュー!前編!




同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
AKレザーチークパッド(+その他)製作しました!
S&W M&P R8 真依子グリップレビュー!
スコップ(シャベル)AKレビュー!
STI 2011 エントリーA1 レビュー!
P226用アルタモント木製グリップレビュー!
モスバーグM500レビュー!
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 AKレザーチークパッド(+その他)製作しました! (2015-06-07 00:25)
 S&W M&P R8 真依子グリップレビュー! (2015-03-28 18:01)
 スコップ(シャベル)AKレビュー! (2015-01-31 18:09)
 STI 2011 エントリーA1 レビュー! (2014-08-12 18:09)
 P226用アルタモント木製グリップレビュー! (2014-08-02 18:07)
 モスバーグM500レビュー! (2014-05-09 18:24)

Posted by 結城 條 at 00:04│Comments(2)エアガン
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして♪

三八式いいですね~(*´∇`*)。
私も欲しいのですが、お値段が邪魔をしております(/ー ̄;)(笑)。

モッシーともよく似合ってますね、
参考にさせて頂きます(^^)
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2013年09月15日 18:12
RE:播磨の、信太郎様

初めまして!コメントありがとうございます!!

>三八式いいですね~(*´∇`*)。
私も欲しいのですが、お値段が邪魔をしております(/ー ̄;)(笑)。

品質が最上級だけあって本当に高いですよね(汗)
私自身、上半期は三八式のお陰でほとんど何も買えませんでした(^^;;)

>モッシーともよく似合ってますね、
参考にさせて頂きます(^^)

ありがとうございます!
参考になりましたら幸いでございます(^^)
また時期がきたらこのスタイルで戦いますので、レビューします!
Posted by 結城 條結城 條 at 2013年09月15日 23:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。