2014年01月19日
フォートレス定例サバゲレポート!(14年1月19日)
ども!結城 條です!
今回は久々に漫画以外の更新となります!(笑)
本日フォートレス定例サバゲーに9ヶ月ぶりに参戦して参りました!!
昨年上半期後期から下半期はタイミングがなかなか合わず全然行けなかったので、久々に燃えましたよ!
今回は定番の軽装PMCスタイルに少しアレンジを加えて戦闘を行いました(^ω^)
ソ連軍のポンチョ(マント)と作りがほぼ同じ(一部はとめ無しだったり、ボタンや紐の色が違う程度…だと思います)のブルガリア軍のポンチョ(マント)(※以下マント)を装備してみました。※赤い部分はマーカーです。
アームズマガジンの記事でデザートストールを見て閃きました(笑)
また映画「ハートロッカー」でPMCがマント(コレとは全く違いますが!)を羽織っていたこともきっかけで一丁やってみようと思いまして(笑)
この手のマントは60~70年以上の歴史を持っているそうで、PMCが着ていても違和感が無いかなと!(思う(笑))
↑遠くから見るとこんな感じです。うーむイメージ一風変わりますね!!
大型のフードもついていますので、このようにかぶることもできます。体のラインが消せてなかなか効果がありそうですね(^^)
レンジャーグリーンのような深緑色なので、日本の森林での迷彩効果も期待できます。伏せるといい感じにマントが全身を覆ってくれるので、動き方次第ではさらなる迷彩効果もありそうです。
まさに気分はヴァシリ・ザイツェフ !?
ただ匍匐はしにくいです(^^;)
また今日は冷風が強かったのですが、結構防げます。これが本来の役目かも(笑)
因みに森の中を突っ切ってもさほど引っかかることはなかったですが、しゃがんだりして方向転換する際邪魔だったりはしました(汗)特にしゃがんだ状態で後ろに下がるとマントを踏んでしまいます(笑)
結構カッコイイのですが、メリット・デメリットがありますね(・∀・;)
他にも今回はF2000&MINIMI CQBの動作チェックも行いました。
F2000に関しては、ノーマルマガジンに対応させるためのメカボックス突起部切断加工後の実射試験と、フルオート不調の修理後にまともな実戦を行っていなかったので、動作チェックも兼ねて戦闘をしました。
特に問題なさそうでよかったです。
MINIMI CQBは自作100連型マガジンの実戦テストをあれから全く行っていなかったので、今回の機会を使いました。
こちらも問題は無く作動していましたので、これなら今後も大丈夫でしょう。
またCQB仕様ということで、CQBスリングのスリングポイントをパラコードで自作したのですがこちらも使い勝手は上々でした。
ストックを展開してもスリングポイントは維持される仕様です(^^)
こちらも昨年9月には既に制作していたのですが、試す機会に恵まれず…(汗)
普段使っているCQBスリングに何とか対応させることが出来、また使用の幅が広がったかと思います。
何だかんだで新しいスタイルを試すときは楽しいですね!
今度三八式ハンタースタイルに組み込んでみようかな…!?
いやぁ今回も楽しかったです!皆様お疲れ様でした!
どうでもいいお話なのですが今回チーム名が「チーム晴嵐」ではなく「チームせりか」になってました(´・‿・`;;;)
チームメイトがサバゲー登録に行った際、私が冗談で「チーム名はせりかでいいよ!」と言ったのを真に受けたようで…(笑)
次回からは「チーム晴嵐」ですのでよろしくお願いします(^^;)
今回は久々に漫画以外の更新となります!(笑)
本日フォートレス定例サバゲーに9ヶ月ぶりに参戦して参りました!!
昨年上半期後期から下半期はタイミングがなかなか合わず全然行けなかったので、久々に燃えましたよ!
今回は定番の軽装PMCスタイルに少しアレンジを加えて戦闘を行いました(^ω^)
ソ連軍のポンチョ(マント)と作りがほぼ同じ(一部はとめ無しだったり、ボタンや紐の色が違う程度…だと思います)のブルガリア軍のポンチョ(マント)(※以下マント)を装備してみました。※赤い部分はマーカーです。
アームズマガジンの記事でデザートストールを見て閃きました(笑)
また映画「ハートロッカー」でPMCがマント(コレとは全く違いますが!)を羽織っていたこともきっかけで一丁やってみようと思いまして(笑)
この手のマントは60~70年以上の歴史を持っているそうで、PMCが着ていても違和感が無いかなと!(思う(笑))
↑遠くから見るとこんな感じです。うーむイメージ一風変わりますね!!
大型のフードもついていますので、このようにかぶることもできます。体のラインが消せてなかなか効果がありそうですね(^^)
レンジャーグリーンのような深緑色なので、日本の森林での迷彩効果も期待できます。伏せるといい感じにマントが全身を覆ってくれるので、動き方次第ではさらなる迷彩効果もありそうです。
まさに気分はヴァシリ・ザイツェフ !?
ただ匍匐はしにくいです(^^;)
また今日は冷風が強かったのですが、結構防げます。これが本来の役目かも(笑)
因みに森の中を突っ切ってもさほど引っかかることはなかったですが、しゃがんだりして方向転換する際邪魔だったりはしました(汗)特にしゃがんだ状態で後ろに下がるとマントを踏んでしまいます(笑)
結構カッコイイのですが、メリット・デメリットがありますね(・∀・;)
他にも今回はF2000&MINIMI CQBの動作チェックも行いました。
F2000に関しては、ノーマルマガジンに対応させるためのメカボックス突起部切断加工後の実射試験と、フルオート不調の修理後にまともな実戦を行っていなかったので、動作チェックも兼ねて戦闘をしました。
特に問題なさそうでよかったです。
MINIMI CQBは自作100連型マガジンの実戦テストをあれから全く行っていなかったので、今回の機会を使いました。
こちらも問題は無く作動していましたので、これなら今後も大丈夫でしょう。
またCQB仕様ということで、CQBスリングのスリングポイントをパラコードで自作したのですがこちらも使い勝手は上々でした。
ストックを展開してもスリングポイントは維持される仕様です(^^)
こちらも昨年9月には既に制作していたのですが、試す機会に恵まれず…(汗)
普段使っているCQBスリングに何とか対応させることが出来、また使用の幅が広がったかと思います。
何だかんだで新しいスタイルを試すときは楽しいですね!
今度三八式ハンタースタイルに組み込んでみようかな…!?
いやぁ今回も楽しかったです!皆様お疲れ様でした!
どうでもいいお話なのですが今回チーム名が「チーム晴嵐」ではなく「チームせりか」になってました(´・‿・`;;;)
チームメイトがサバゲー登録に行った際、私が冗談で「チーム名はせりかでいいよ!」と言ったのを真に受けたようで…(笑)
次回からは「チーム晴嵐」ですのでよろしくお願いします(^^;)
Posted by 結城 條 at 20:33│Comments(0)
│サバゲー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。