オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※敬称略、登録順表記                         

2014年08月03日

EXCEEDS:エクシーズ第1話(+α)の解説と制作秘話!

ども!結城 條です!

このところブログ更新に回せる時間ができましたので、C86前頃までは貯めた(貯めすぎた(?)ネタを消化していこうかと思います(;・∀・)
(第5話後半の制作に入ってしまうとまた出来なさそうなので、息抜きも兼ねまして(笑))

まずはすっかり「やるやる詐欺」になっていたエクシーズの各話の解説、制作秘話をしていきたいと思います。
てなわけで今回は第1話と作品全体の大まかな設定から!(←今更)
長ったらしいので気づいた点を箇条書きにしていく方向でいきます(;・∀・)


◎制作動機…
この頃は取りあえずオリジナルのドンパチアクション漫画をやってみたいと思い、大筋の話とやりたい話を簡単に決め、それほど深く練り込まず物語を進めながら形にしていけばいいか(←エッ)と制作開始。

作者の好きなものをたくさん出していくためエンタメ色が強くなりました。また誰でも楽しめる作品にしていきたいという目標も。

因みにミリタリー色があまり強くないのは、話を軽快にしたかったことが大きいでしょうか…。戦闘機や戦車が活躍する話も好きなのですが、今回は見送りました(まぁ私じゃその手のお話は描けないでしょうし(笑))

◎舞台について…
一応近未来日本です。
またどー見ても愛知県名古屋市な描写が多いですが、漫画なので愛知県名護沙市ということにしといてください(笑)
まぁ何もかも完全に名古屋の街を描くのは無理なのと、(※)架空の場所でのシチュエーションがあるのでこれはこれでアリかなと(^^;)
(※)第1話の廃倉庫や第2話の戦闘地域などが該当しますね。

◎エクシーズについて…
ある程度進めたら覚醒の話について描くかもしれませんが、ご都合主義で超人的な人がいるんだよ!的なノリのままで終わるかもしれません(笑)
エンタメ色の強い話なのでそれほど触れなくてもいいかな…。

◎第1話について…

・1ページ目1コマ目ではJRセントラルタワーズ(ツインタワー)が見えますね。名古屋駅のシンボルです。
でも舞台は名護沙市ですから(笑)

・カフェの名前のセイランは勿論私のサークル名から。
その元ネタは愛知航空機の晴嵐。私自身少しかかわりのある戦闘機です。※こちら

・強盗の持っている銃はM1911A1(のエアガン)

・禮次郎の愛車はマツダ RX-8。
この頃は全く車の知識がなく、友人が乗っていたスポーツカーということでRX-8に(^^;)取りあえずカッコイイから出すか程度で選定(笑)
しかしこの判断があとあと私が車に興味を持つきっかけとなりました。

・禮次郎の時計はルミノックス…なのですがトレイサーにも見えますね(笑)どっちでもOKです(;・∀・)

・禮次郎のブーツはBHIのサイドジップ。まだ売ってるのかな…(笑)

・禮次郎の銃はM&Pコンパクト(M&P9C)。(※)インサイドホルスターにコンシールドしている。
(※)KTと刺繍してあるがこれは研究開発室特製だから。(KT=加藤主任)

・神谷チーフの吸っているタバコはECO-Tという電子タバコ。

・窃盗団の持っている武器は、マイクロウージー、AKM、M1911A1。

・芹香は長十手(原稿差し替え前は短刀)をカメラの三脚ケース(ナイロン製)入れて持ち歩いている。KT-Photoと刺繍してある。もちろん研究開発室特製。
しかし第5話ではもうこの設定は…。

・芹香の銃も禮次郎と同じくM&Pコンパクト(M&P9C)。ただしバレルがシルバーのものに換装してある。深い意味は無く見分けがすぐつくようにそうしただけ。
禮次郎と銃が同じなのは、芹香がまだ半人前のため彼と一緒に動くことが多いから。
長十手なのは…ここはあとで漫画にすると思います、多分(笑)

・芹香の武器が長十手に変更になったのは、いろいろ動かしてみてこれでは個性が紗耶とかぶりすぎてしまうなと思ったから(^^;)

今回はこんなところでしょうか…。
何だかんだでまたいろいろ設定が変わりそうな予感がしますね(笑)

次回は第2話編です!

第1話が一番撃ってたりして(笑)
このページはさほどではないですが、全体的に絵柄が変わっていますので今見ると違和感があります…ほんと安定しないなぁ…(汗)
EXCEEDS:エクシーズ第1話(+α)の解説と制作秘話!

~お知らせ~
8月17日(日)コミックマーケット86(3日目)参加致します!!
スペースNo,「東ポ-35a」

EXCEEDS:エクシーズ第1話(+α)の解説と制作秘話!EXCEEDS:エクシーズ第1話(+α)の解説と制作秘話!EXCEEDS:エクシーズ第1話(+α)の解説と制作秘話!EXCEEDS:エクシーズ第1話(+α)の解説と制作秘話!EXCEEDS:エクシーズ第1話(+α)の解説と制作秘話!

※以下続きを読む機能でC86の頒布物紹介を致します!

~頒布物のご紹介~(8月2日の記事から流用)

C86新刊オリジナル作品
EXCEEDS:エクシ-ズ IN C86
EXCEEDS:エクシーズ第1話(+α)の解説と制作秘話!
B5サイズ44 ページ
イベント販売価格:500円
※イベント会場のみで販売となります!

夏なので水着です…水着は本編には一切関係ありません(笑)
まぁ、たまにはこういった趣向もありかなと思いまして(笑)(←オイ)

今回の新刊はニコニコ静画で連載中のエクシーズ第5話前半の製本完全版となります。
Web上ではどうしてもトーンや細かい線がうまく描写されないため、製本された今作が完全版のものとなります(^^)
エクシーズは俺の趣向とばっちりだぜ!!という方は是非!(笑)
今回はライトテクニックや格闘アクションが見どころになっています!エクシーズの「ファイティング」の部分をお見せできればと思います!!


もちろんお試しページも公開!
EXCEEDS:エクシーズ第1話(+α)の解説と制作秘話!
どどーんと17ページニコニコ静画内エクシーズのページで公開しています!


C86新刊以外にも下記の各種既刊を頒布致します!
お買い逃してしまった方や一度現物をみてみたい方、是非この機会をご利用ください(^^)


既刊(コミティア108新刊)オリジナル作品
EXCEEDS:エクシ-ズ IN COMITIA108
EXCEEDS:エクシーズ第1話(+α)の解説と制作秘話!
B5サイズ72 ページ(笑&汗)
イベント販売価格:600円(今回は500円に収まりませんでした(^^;;)スミマセン!)
※イベント会場のみで販売となります!

ニコニコ静画で連載中のエクシーズ第4話の製本完全版となります。
ST162セリカと無人機と化した86とのカーチェイスやM200による狙撃シーンが見どころです!!
まさに完全保存版です!いかがでしょうか(^^)


既刊(C85新刊)オリジナル作品
EXCEEDS:エクシーズ IN C85
EXCEEDS:エクシーズ第1話(+α)の解説と制作秘話!
B5サイズ52ページ
イベント販売価格:500円
※イベント会場のみで販売となります!

ニコニコ静画で連載中のエクシーズ第3話の製本完全版となります。
ドンパチにぎやか(笑)なカーチェイスが見どころ!F2000やPDR、M1A、スコーピオン、マーベリックと様々な銃火器が登場!乗り物はRX-8やZZR1400、トライトンが出ます!
※一部なかったことになっている設定文がおまけページにありますが、見なかったことにしてください(笑)


既刊(例大祭11新刊)東方武装化作品
TOHO PMC THE FUZZ
(東方PMCシリーズ第8弾、東方PMC ザ・ファズ)
EXCEEDS:エクシーズ第1話(+α)の解説と制作秘話!
(ピクシブですとお試しページごとご覧になれます。ニコニコ静画にもアップ済み!)
B5サイズ36 ページ
イベント販売価格:500円
委託先販売価格:648円(税込)(消費税8%になったので630円から648円になりました。本体価格は変わっていません。)

例大祭11にて頒布致しました東方PMCシリーズの最新作になります。
勿論今作も続き物ではありませんので、初見の方もご安心ください!毎回設定をリセットして一話完結で制作しております!また同時に東方のキャラクターを知らずともノリで楽しめるように制作しています(笑)

~あらすじ~
幻想郷PMSCsの天狗三人娘は、アリスの依頼によりとあるUAVの破壊の依頼を受け外界へ出撃した。
しかし、そのUAVの強さは半端じゃなく…。

今作は、天狗三人娘が珍しく悪戦苦闘する点が見どころでしょうか?(笑)
久々に文、はたて、椛が揃って戦いますので天狗ファンの皆様には特におすすめです!

(また各種銃器は文→G3SG-1、はたて→M3SUPER90、椛→PSG-1に!!根強い人気を持つバトルライフル、ショットガン、スナイパーライフルをチョイス!)

…とここまではいつも通り委託先様のテンプレです(笑)

今作は幻想郷サイドのキャラがやられかける非常に珍しい作品です(^^;)
第5弾 THE STORAGEの頃も異色作と書きましたが、今回は相手が相当異色です(笑)

というのもシリーズを重ねるにつれて、シチュエーション、武装、敵などのネタが無くなってきたり、かぶってしまったりしてしまうマンネリ化を回避するため、試行錯誤したからなんです(・∀・;)

若干むちゃくちゃな感じはしますが(笑)また一風変わった東方PMCをお届けできればと思います!
是非ともお手にとってご覧下さい!


~委託情報~
前回同様、とらのあな様にて委託販売をお願いしております!
EXCEEDS:エクシーズ第1話(+α)の解説と制作秘話!


既刊(C84新刊)東方武装化作品
TOHO PMC THE FUGITIVE
(東方PMCシリーズ第7弾、東方PMC ザ・フュージティブ)
EXCEEDS:エクシーズ第1話(+α)の解説と制作秘話!
(ピクシブですとPNG形式でお試しページごとご覧になれます)
B5サイズ36 ページ
イベント販売価格:500円
委託先販売価格:(イベント会場のみ)

~今回のあらすじ~
幻想郷PMSCsの姫海棠はたては、某国のクーデター首謀者の裏取引の証拠を押さえる為仲間の射命丸文と共に外界へ来ていた。上手く証拠押さえることはできたものの、とあるミスによってその後が続かなかった!さぁどうなる!?

勿論今作も続き物ではありませんので、初見の方もご安心ください!毎回設定をリセットして一話完結で制作しております!また同時に東方のキャラクターを知らずともノリで楽しめるように制作しています(笑)


今作はいよいよはたてが初主演の作品となりました(^^)
一番描きやすいキャラなので難度が高めの戦闘シーンを描くにあたって、少し楽が出来たかなぁ…?(←んなこたぁ~ない!(笑))

武装はPDW系(根強い人気のあるP90&MP7をチョイス!!)を2丁持ちにしてみました。アクション映画的なノリが今作はより強いでしょうか!?とにかく今回は、はたてが動き回ります!(^^)

因みに表紙がネタっぽい感じ(笑)ですが、いつもの東方PMCですよ!(笑)

今回は本当に間に合わないのではないかと思っていましたので、正直完成させることが出来てホッとしています(^^;;)
仕上げの方法を変えたり、線画を少々リニューアルしましたので、また進化した東方PMCをお見せできればと思います!
是非ともお手にとってご覧下さい!

~委託情報~
こちらの作品は委託販売期間終了のため、C84以降のイベント会場にて頒布致します!!



同じカテゴリー(オリジナル漫画)の記事画像
「EXCEED PERSONS」各話解説など(4)
「EXCEED PERSONS」第14話(最終回)公開!
「EXCEED PERSONS」第13話(4)公開!
「EXCEED PERSONS」第13話(3)公開!
「EXCEED PERSONS」第13話(2)公開!
「EXCEED PERSONS」第13話(1)公開!
同じカテゴリー(オリジナル漫画)の記事
 新作漫画が各種webサイトで連載スタート致しました! (2017-10-07 18:58)
 「EXCEED PERSONS」各話解説など(4) (2016-11-12 19:53)
 「EXCEED PERSONS」各話解説など(3) (2016-11-12 19:53)
 「EXCEED PERSONS」各話解説など(2) (2016-11-12 19:51)
 「EXCEED PERSONS」各話解説など(1) (2016-11-12 19:49)
 「EXCEED PERSONS」第14話(最終回)公開! (2016-10-29 18:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。