オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※敬称略、登録順表記                         

2014年08月10日

EXCEEDS:エクシーズ第4話(+α)の解説と制作秘話!

ども!結城 條です!!

何とかエクシーズの各種解説4話まできました!!(←それほど大したことは書いていない
話が一つ完結したら解説入れた方が良かったですね…。やはり製本版はそれほど多く刷ることが出来なかったため、各種解説をおまけページ扱いにしてしまうと、そのことを知らない方が多くなってしまいますから…。

今年下半期からは本編と解説はセットでやっていこうかと思います。
それでは今回も参りましょう(・∀・)

※第1話解説は→こちら
※第2話解説は→こちら
※第3話解説は→こちら


◎第4話について…
・元々この話は6話にする予定だった。ただ紆余曲折あり予定を早めたため、3話とカーチェイスが連続してしまうことになった。

・取材のため自転車で愛知県東郷町から豊田市付近までの153号線を改めて走った。(作者は過去(今も)、名古屋市内~近郊は自転車や車で幾度も駆け回った経験があり、それが今作にも影響している。)

・この話からムーちゃんの本名が武藤真依子(むとう まいこ)だと分かる。
あだ名の話と(※)眼鏡の話はまた後日やる予定。

(※)本部勤務中は眼鏡をかけているのに、戦闘中(外出時)に眼鏡をかけていないこと。

・この話から芹香の髪型がツインテールからレフトのハーフテールに変わる。
理由は東方PMCのはたてと似すぎてしまい面白みに欠けたことと、右肩から長十手を抜剣する仕様だったため髪が引っ掛かって邪魔かなと思ったため(笑)
(でも未だに芹香だけは髪型でとても悩んでいまして…来年また変わるかも?(笑))

・禮次郎たちの代車はトヨタ パッソ(2代目)。

・長久田市の元ネタは、愛知県の北西部にある長久手市が元ネタ。(県外の方は愛・地球博が開かれた町の一つとして有名ではないでしょうか…?)

・弥野富研究開発センターの弥野富とは、愛知県の西南部にある弥富市が元ネタ。

・無人試作車両のベース車はトヨタ 86。

・センター作業員の乗っていた輸送トラックは日産ディーゼル クオン。

・白覆面の車はトヨタ クラウン(13代目)。

・白覆面はタクティカルペンを使ってスピードメーターのガラスを割った。

・この話で瞬と真依子が限定的な能力に覚醒しているエクシーズだと分かる。
瞬は情報処理能力、真依子は集中力。

真依子のその集中力が発揮されるのは特に狙撃の分野。五感を研ぎ澄ませ、遠距離射撃の場合は同時に幾多の射撃の記憶を呼び覚まし最善の一発を撃ち込むことが出来る。
しかし一時期エクシーズの能力が不安定になったことがあり、満足な結果を出せずそれがトラウマになっていたため、能力が完全に安定するまでオペレーターの任務に就いていた。(狙撃任務が頻発する可能性は低いということから、元々特零ではオペレーターと兼任予定だった。)

・この話からワイアレスコミュニケーターが円形のものに統一された。

・走行ルートにある2○号線と15○号線は、国道23号線(名四国道)と国道153号線が元ネタ。

・豊名駅の元ネタは名鉄三河線 豊田市駅。

・三吉田市は愛知県西三河地域のみよし市、豊名市は同じく愛知県西三河地域の豊田市が元ネタ。(県外の方はトヨタ自動車本社があることで有名かなと…)

・禮次郎たちは長久手インターチェンジを経由して現場に向かったという設定。

・神谷チーフの愛車はトヨタ セリカ(4代目)。
内部は色々とチューンされている設定で、外装もある程度の防弾性能がある。
車内は外付けでナビゲーションシステムが取り付けてある。
万が一遠隔操作で爆破されないよう、ジャマーもライブになっていた。

・神谷チーフの銃はカスタム1911のウィルソンコンバットSDS(ステルス ディフェンス システム)。
10連のロングマガジンが取り付けられていた。

・カーチェイスしている場所は国道153号線沿いが元ネタ。
具体的には、神谷チーフは名古屋第二環状自動車道(名二環)を通り、名古屋市天白区の植田インターからカーチェイスを開始している。

スライドストップがかかった時の場所は大体、(153号線)愛知県東郷町知々釜交差点と北山台交差点の間あたり。
(過去、フォートレスさんの定例会に参加されていた方はかなり懐かしさを感じるのではないでしょうか(・∀・;)?)

他にも三好公園付近の153号線の描写がある。

ただそこから先は153号線に準じたオリジナルの土地になっている。そうなった理由は取材の際、市境付近が思ったより曲がっていたため勝手に直線道路に変えたため(笑)(ロケ地を変更する余裕がなかったという…)

・真依子が搭乗したヘリはベル412 警察仕様。

・ファストロープ時の使用した手袋は専用のラペリンググローブ。

・真依子のライフルはチェイタック(シャイタック)M200。

・芹香は初期案では名前が違っており、とある理由でボツになったためセリカと同名に(意図はしていなかった)。そのためチーフと芹香の会話のネタが使えた。

・神谷チーフが「ランフォユアラーイフ!」(Run for your Life)と叫ぶが「命がけで逃げるぜー!」的な感じです。(この使い方、あっているのだろうか(笑))
元ネタは…まぁわざわざ書く必要もないかな?刑事だし(笑)どちらかというと渡さんの方です(笑)

・ナンバープレートは誤植で名古屋504となっているが、正しくは名護沙504(; ゚Д゚)

・実は65ページの後に、県警本部の描写があり警部部長が出てきたり、神谷チーフが完全に現場復帰する案があったのですが色々考えた結果先延ばし(又はボツ)に…。
この描写をどうするかで非常に悩み5話が相当な難産な作品になってしまった訳です(汗)

4話はこんなところでしょうか…。
地元にはたくさんの思い出があり、様々な場所へ行ったのでこの知識を漫画の中で活かしたいですね。
また他県の方々にも愛知県に興味を持っていただけたらという思いがありますので、エクシーズの本編中に地元ネタをちょこちょこ取り入れていきたいと思います(^^;)

それでは本日はこのあたりで!
今年の夏は第5話をお楽しみください!(笑)

65ページも描いたことが今までなかったものですから、この二人は大変印象に残っています。
絶対この二人の話は後々描きたいと思います!
EXCEEDS:エクシーズ第4話(+α)の解説と制作秘話!

最近4話のイメージイラストも制作しました(・∀・)
EXCEEDS:エクシーズ第4話(+α)の解説と制作秘話!
この型のセリカに乗りたいな…。(将来の夢の一つはセリカを愛車にすること!)


~お知らせ~
8月17日(日)コミックマーケット86(3日目)参加致します!!
スペースNo,「東ポ-35a」

EXCEEDS:エクシーズ第4話(+α)の解説と制作秘話!EXCEEDS:エクシーズ第4話(+α)の解説と制作秘話!EXCEEDS:エクシーズ第4話(+α)の解説と制作秘話!EXCEEDS:エクシーズ第4話(+α)の解説と制作秘話!EXCEEDS:エクシーズ第4話(+α)の解説と制作秘話!

※以下続きを読む機能でC86の頒布物紹介を致します!

~頒布物のご紹介~(8月2日の記事から流用)

C86新刊オリジナル作品
EXCEEDS:エクシ-ズ IN C86
EXCEEDS:エクシーズ第4話(+α)の解説と制作秘話!
B5サイズ44 ページ
イベント販売価格:500円
※イベント会場のみで販売となります!

夏なので水着です…水着は本編には一切関係ありません(笑)
まぁ、たまにはこういった趣向もありかなと思いまして(笑)(←オイ)

今回の新刊はニコニコ静画で連載中のエクシーズ第5話前半の製本完全版となります。
Web上ではどうしてもトーンや細かい線がうまく描写されないため、製本された今作が完全版のものとなります(^^)
エクシーズは俺の趣向とばっちりだぜ!!という方は是非!(笑)
今回はライトテクニックや格闘アクションが見どころになっています!エクシーズの「ファイティング」の部分をお見せできればと思います!!


もちろんお試しページも公開!
EXCEEDS:エクシーズ第4話(+α)の解説と制作秘話!
どどーんと17ページニコニコ静画内エクシーズのページで公開しています!


C86新刊以外にも下記の各種既刊を頒布致します!
お買い逃してしまった方や一度現物をみてみたい方、是非この機会をご利用ください(^^)


既刊(コミティア108新刊)オリジナル作品
EXCEEDS:エクシ-ズ IN COMITIA108
EXCEEDS:エクシーズ第4話(+α)の解説と制作秘話!
B5サイズ72 ページ(笑&汗)
イベント販売価格:600円(今回は500円に収まりませんでした(^^;;)スミマセン!)
※イベント会場のみで販売となります!

ニコニコ静画で連載中のエクシーズ第4話の製本完全版となります。
ST162セリカと無人機と化した86とのカーチェイスやM200による狙撃シーンが見どころです!!
まさに完全保存版です!いかがでしょうか(^^)


既刊(C85新刊)オリジナル作品
EXCEEDS:エクシーズ IN C85
EXCEEDS:エクシーズ第4話(+α)の解説と制作秘話!
B5サイズ52ページ
イベント販売価格:500円
※イベント会場のみで販売となります!

ニコニコ静画で連載中のエクシーズ第3話の製本完全版となります。
ドンパチにぎやか(笑)なカーチェイスが見どころ!F2000やPDR、M1A、スコーピオン、マーベリックと様々な銃火器が登場!乗り物はRX-8やZZR1400、トライトンが出ます!
※一部なかったことになっている設定文がおまけページにありますが、見なかったことにしてください(笑)


既刊(例大祭11新刊)東方武装化作品
TOHO PMC THE FUZZ
(東方PMCシリーズ第8弾、東方PMC ザ・ファズ)
EXCEEDS:エクシーズ第4話(+α)の解説と制作秘話!
(ピクシブですとお試しページごとご覧になれます。ニコニコ静画にもアップ済み!)
B5サイズ36 ページ
イベント販売価格:500円
委託先販売価格:648円(税込)(消費税8%になったので630円から648円になりました。本体価格は変わっていません。)

例大祭11にて頒布致しました東方PMCシリーズの最新作になります。
勿論今作も続き物ではありませんので、初見の方もご安心ください!毎回設定をリセットして一話完結で制作しております!また同時に東方のキャラクターを知らずともノリで楽しめるように制作しています(笑)

~あらすじ~
幻想郷PMSCsの天狗三人娘は、アリスの依頼によりとあるUAVの破壊の依頼を受け外界へ出撃した。
しかし、そのUAVの強さは半端じゃなく…。

今作は、天狗三人娘が珍しく悪戦苦闘する点が見どころでしょうか?(笑)
久々に文、はたて、椛が揃って戦いますので天狗ファンの皆様には特におすすめです!

(また各種銃器は文→G3SG-1、はたて→M3SUPER90、椛→PSG-1に!!根強い人気を持つバトルライフル、ショットガン、スナイパーライフルをチョイス!)

…とここまではいつも通り委託先様のテンプレです(笑)

今作は幻想郷サイドのキャラがやられかける非常に珍しい作品です(^^;)
第5弾 THE STORAGEの頃も異色作と書きましたが、今回は相手が相当異色です(笑)

というのもシリーズを重ねるにつれて、シチュエーション、武装、敵などのネタが無くなってきたり、かぶってしまったりしてしまうマンネリ化を回避するため、試行錯誤したからなんです(・∀・;)

若干むちゃくちゃな感じはしますが(笑)また一風変わった東方PMCをお届けできればと思います!
是非ともお手にとってご覧下さい!


~委託情報~
前回同様、とらのあな様にて委託販売をお願いしております!
EXCEEDS:エクシーズ第4話(+α)の解説と制作秘話!


既刊(C84新刊)東方武装化作品
TOHO PMC THE FUGITIVE
(東方PMCシリーズ第7弾、東方PMC ザ・フュージティブ)
EXCEEDS:エクシーズ第4話(+α)の解説と制作秘話!
(ピクシブですとPNG形式でお試しページごとご覧になれます)
B5サイズ36 ページ
イベント販売価格:500円
委託先販売価格:(イベント会場のみ)

~今回のあらすじ~
幻想郷PMSCsの姫海棠はたては、某国のクーデター首謀者の裏取引の証拠を押さえる為仲間の射命丸文と共に外界へ来ていた。上手く証拠押さえることはできたものの、とあるミスによってその後が続かなかった!さぁどうなる!?

勿論今作も続き物ではありませんので、初見の方もご安心ください!毎回設定をリセットして一話完結で制作しております!また同時に東方のキャラクターを知らずともノリで楽しめるように制作しています(笑)


今作はいよいよはたてが初主演の作品となりました(^^)
一番描きやすいキャラなので難度が高めの戦闘シーンを描くにあたって、少し楽が出来たかなぁ…?(←んなこたぁ~ない!(笑))

武装はPDW系(根強い人気のあるP90&MP7をチョイス!!)を2丁持ちにしてみました。アクション映画的なノリが今作はより強いでしょうか!?とにかく今回は、はたてが動き回ります!(^^)

因みに表紙がネタっぽい感じ(笑)ですが、いつもの東方PMCですよ!(笑)

今回は本当に間に合わないのではないかと思っていましたので、正直完成させることが出来てホッとしています(^^;;)
仕上げの方法を変えたり、線画を少々リニューアルしましたので、また進化した東方PMCをお見せできればと思います!
是非ともお手にとってご覧下さい!

~委託情報~
こちらの作品は委託販売期間終了のため、C84以降のイベント会場にて頒布致します!!



同じカテゴリー(オリジナル漫画)の記事画像
「EXCEED PERSONS」各話解説など(4)
「EXCEED PERSONS」第14話(最終回)公開!
「EXCEED PERSONS」第13話(4)公開!
「EXCEED PERSONS」第13話(3)公開!
「EXCEED PERSONS」第13話(2)公開!
「EXCEED PERSONS」第13話(1)公開!
同じカテゴリー(オリジナル漫画)の記事
 新作漫画が各種webサイトで連載スタート致しました! (2017-10-07 18:58)
 「EXCEED PERSONS」各話解説など(4) (2016-11-12 19:53)
 「EXCEED PERSONS」各話解説など(3) (2016-11-12 19:53)
 「EXCEED PERSONS」各話解説など(2) (2016-11-12 19:51)
 「EXCEED PERSONS」各話解説など(1) (2016-11-12 19:49)
 「EXCEED PERSONS」第14話(最終回)公開! (2016-10-29 18:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。