オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
※敬称略、登録順表記                         

2015年01月17日

EXCEEDS:エクシーズ第6話(+α)の解説と制作秘話!

ども!結城 條です!!

本日は昨年末、第6話の制作が終了いたしましたので、各種解説&制作秘話を綴ります!
では参ります(^^)!

※第1話解説は→こちら
※第2話解説は→こちら
※第3話解説は→こちら
※第4話解説は→こちら
※第5話解説は→こちら

◎第6話について…
・今回から芹香がポニーテールになる。(第1話ver2を除いた場合)

・尾畑勝久警備部部長が初登場する。特零は警備部所属という設定なので、彼は神谷チーフの上司に当たる。

・謎の薬がウェイピングであるということが判明。(awake+ dopingの造語)

・ウェイピングを持っている人間を「ピンゲッター」、使用している(した)人間を「ドーピニスト」と呼称することになった。

・港川警察署のモデルは愛知県警察港警察署から。

・今回から紗耶がヘルメットをかぶる。因みにヘルメットに猫のステッカーがしてあるが、元ネタの猫は作者の家で飼ってる猫。

・紗耶の腕時計はnite MX-10がモチーフ。

・紗耶の刀は専用の袋に収納してある。

・葉山一成の乗っているバイクはスズキ GSX1300R ハヤブサ(初代)。

・葉山一成の持っていた銃はH&K USP。

・葉山が紗耶をおびき寄せた倉庫群のモデルは愛知県弥富市と飛島村の海寄りの地域。

・紗耶はプロレス的な技として、カウンター式の裏投げ(高角度)、スリングブレイドを使用。他にもプロレス的に言うと、ローリング袈裟切りチョップ、ジャンピングニーアタック(横入り)、飛びつき腕ひしぎ逆十字固めなどを使用していた。
作者がプロレスも好きなため、格闘シーンにこういった演出が入っている(;^^)

・足を絡めてからの足殺しは映画「マッハ」から影響を受けている。(←一目瞭然(笑))

・敵のスナイパーの銃はレミントン M700ベースライフル。

・狙撃された紗耶は「逆抜き不意打ち斬り」で敵の銃弾を弾き、無傷だった。この技は映画「椿三十郎」のラストシーンから。(←これも一目瞭然(笑))

・紗耶のコンシールドガンは日本警察仕様のSIG SAUER P230。紗耶はかなり特殊な隊員のため(刀持ってるし(笑))、銃はあまり撃たないのでお守り程度に一応所有。(軽くて薄い点がお気に入りらしい)
距離を詰めるためのけん制や相手にホールドアップをさせる時などに使用する。
(今回は普通に相手に撃ちこんでいましたが(笑))

・ウェイピングの効力が身体に残っている状況で、さらにウェイピングを使用すると急激な細胞変化に身体組織が耐えられなくなり高確率で使用者は死亡する。

今回はこんな感じですね!
EXCEEDS:エクシーズ第6話(+α)の解説と制作秘話!
アクションシーン大目でお送りしました6話いかがでしたでしょうか?次回7話はタクティカルな感じを出せるお話にしたいなぁと思っております。


☆お知らせです!

今年からWEB漫画投稿サイトである「マンガごっちゃ」さんでも「EXCEEDS:エクシーズ」が読めるようになりました!
(下のバナーからどうぞ!コメント等お気軽に!)
マンガごっちゃ
こちらですと横読み形式ですので、製本版を読んでいるような感じが出ておりとてもおすすめです!
ニコニコ静画さんの方では、いつも通り毎週投稿で早く読みたい方向けとして、マンガごっちゃさんの方ではまとめて読みたい方向けとして投稿しようと思います。

現在第1話Ver2がアップされております。どんな感じか是非見にいらしてくださいね!

これを機に、絵柄が今よりかなり異なる2013年度作品(1~3話が該当)は全てVer2にしようかなと思っていますが…時間と相談ですね(汗)

※次回更新は28日参加予定のフォートレス定例サバゲーレポートやTOHO PMC THE EXAMのガン&タクティカルギア解説をしようかなと思っております!





同じカテゴリー(オリジナル漫画)の記事画像
「EXCEED PERSONS」各話解説など(4)
「EXCEED PERSONS」第14話(最終回)公開!
「EXCEED PERSONS」第13話(4)公開!
「EXCEED PERSONS」第13話(3)公開!
「EXCEED PERSONS」第13話(2)公開!
「EXCEED PERSONS」第13話(1)公開!
同じカテゴリー(オリジナル漫画)の記事
 新作漫画が各種webサイトで連載スタート致しました! (2017-10-07 18:58)
 「EXCEED PERSONS」各話解説など(4) (2016-11-12 19:53)
 「EXCEED PERSONS」各話解説など(3) (2016-11-12 19:53)
 「EXCEED PERSONS」各話解説など(2) (2016-11-12 19:51)
 「EXCEED PERSONS」各話解説など(1) (2016-11-12 19:49)
 「EXCEED PERSONS」第14話(最終回)公開! (2016-10-29 18:14)

この記事へのコメント
お疲れ様です!
ついに6話の解説ですね。

プロレスには詳しく無いので細かい所までは分からないですが、動き等や体捌きの描写は流石だと思います!
紗那も銃持ってたんですねw
刀オンリーかと思ってましたww

次で予定されてるタクティカル回、個人的にはとても楽しみです!
Posted by 三蔵 at 2015年01月18日 19:37
RE:三蔵様

コメントありがとうございます!おつありです!!m(__)m

>プロレスには詳しく無いので細かい所までは分からないですが、動き等や体捌きの描写は流石だと思います!

ありがとうございます!
プロレスの動画などを見て漫画にフィードバックさせてみました(まだまだ拙いですが(汗))

>紗那も銃持ってたんですねw
刀オンリーかと思ってましたww

一応コンシールドガンだけは持たせておこうかなと思いまして(笑)
まぁ一般の警察官も持っている銃ですが…。

>次で予定されてるタクティカル回、個人的にはとても楽しみです!

ヤバイ…ハードルを上げてしまった?(笑)+(汗)

頑張ります、鋭意制作中です!
Posted by 結城 條結城 條 at 2015年01月18日 20:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。